ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

WordPressのマルチサイト化に関して、専用ディレクトリにWordPressがインストールしてあると、動かない・・・

何のこっちゃと思うでしょうが、自分のサーバでWordpessを入れていて、マルチサイト化するか~~と思ってやろうと思ったら、データベース接続エラーと表示されていて、エラーログも吐き出さないため、悩んでいたら、よ~く調べたら動かないと結論でした。

 

状況としては、Wordpressを、『wp』というディレクトリに入れて、サイトはを『test』 とい別ディレクトリに入れていたのですが、全然できない色々調べていくうちに、小さい字で、このサイトhttp://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directoryに、こんな風に書いてありました。

「サイトのルート(例えば http://example.com/)で動かしたい場合でも、WordPress のファイル全てをドキュメントルートディレクトリ上に散らかしたいとは思わない人もよくいます。WordPress では、サブディレクトリに WordPress ファイル/enを設置しても、ブログをサイトのルートに表示することができます。

マルチサイトユーザーの方へ: 以下の手順はマルチサイトネットワークを有効化している場合には正しく適用されず、動作しません。」

 

動かないですと~~~!!となってしょうがないので、設定しなおして、wordpress設定サイトと、公開のサイトを同じディレクトリに入れたのですが、実際のお客さんの案件時に、セキュリティ上よろしくないので、マルチサイト化するときは、パスワード定期的な変更を必ずしてもらうようにしないといけないかな・・・・

 

あ~~Wordpressは触りやすいところはあるけど、マルチサイト化するときは、MTのほうがやりやすいのかな・・・・

Wordpress,ホームページ