ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Googleの2024年2月のDMARC対応について

Googleが迷惑メール対策で、以下のように発表しています。

Gmail では 2024 年 2 月以降、Gmail アカウントに 1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、1. 送信メールを認証すること、2. 未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること、3. 受信者がメールの配信登録を容易に解除できるようにすること、の 3 つが義務付けられます

ってGoogleになるため、各レンタルサーバ等が対応に当たっていると思いますが、今月の日経ネットワークにもSPFレコードと、DMARCの書き方の解説が少しありました。

 

実際最近無茶苦茶、迷惑メールが多い為、5000件以上の送信しなくても、対応したほうがよいとは思います。

 

自分のドメインがSPF、DMARCに対応しているかの、確認方法の一旦として、下記のサイトを参考にしてみるとよいと思います。

2024年2月からのGmailガイドライン変更ついての対策(SPF,DKIM,DMARC)