ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

FTPサーバを構築

しばらく、Linux(CentOS)をさわっていなかったのですが、MTOSと、WordPressを自分のサーバに入れる必要性が出てきたので、久々にさわろうと思ったら、結構忘れていて、ショック!!!

 

これから、なんとか時間を見つけて、少しずつでもさわっていこう!!

 

Webがすでに設定起動済みなので、それで、FTPサーバを立てるようっと事になったのですが、(ファイル転送はSCPでやっていたのですが、FTPがどうしても必要になって・・・・) FTPサーバっていうと古い話ですが、proftp以来構築してこなかったので、今は何かな?ってなったらやっぱり新しい(というか、この情報もすでに古いですが)vsftpってやつがあったので、それを入れました。

 

yumコマンドでインストールして、起動する前に設定します。急遽だったので、動けばよい環境前提で話をしますが、特定ユーザをホームディレクトリを通常と変える必要があったので、そこだけ設定しました。特定ユーザを、testとします。

vsftpdのホームディレクトリ設定について を見たままで、出来ますが、一応記述します

/etc/vsftpd/vsftpd.conf に、以下を記述を追加しました。

[root@localhost ~]# vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf 

*****以下を追記*****

user_config_dir=/etc/vsftpd/vsftpd_user_conf
 

 

それから、上記で指定した、ディレクトリを作成します。

[root@localhost ~]# mkdir /etc/vsftpd/vsftpd_user_conf

 

作成したディレクトリの中に、ファイルを作成し、ユーザディレクトリ指定をします。

[root@localhost ~]# vi /etc/vsftpd/vsftpd_user_conf/test

ファイルの中味は

local_root=/var/userfolder/test

 

みたいな感じで、記述し、vsftpdを起動します。

 

まずは、これだけ・・・・・Linuxの話もおいおい書いていきます

LinuxCentos,FTP,Linux,vsftpd