ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

コメントスパムが大量に・・・・

自分の趣味のブログで、コメントしやすいように、一回承認を無しにしたら、鬼のようにスパムが来るようになって、1日でスパムを削除ってやってみたのですが、一日で3000通以上のスパムが・・・・・shock

 

ゲンナリですshock。    それで、コメントがしづらくなってもいかんかな~~と思って導入を見合わせていた画像認証の『CAPTCHA 認証』を入れることにしました。

 

変形した英語が表示されて、それと、同じように入れないと、コメントを入れる事ができなくなっています。(ダウンロードサイトでもよくありますよね)

 

少し不便になりましたが、ご勘弁ください。