ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

ブログを、スマホにも対応させました。

 

いや~~wobbly、なんだか苦労したけど、なんとかこのブログを、スマホに対応させる事ができたような気がします。

 

MTのテーマを変えて、CSSを改造して、ウィジェットも追加したりとか色々やってみました。去年に比べてはさすがに、MTが分かってきたような気がします。

(と言っても、素人に毛が生えたレベルなのかも・・・って、たまに自分の覚えの悪さと、要領が悪い事に失望する事がありますが・・・coldsweats01

 

その際ですが、SSIを使う必要が出てきたので(使わなくても大丈夫って、テーマを作成した作者がおっしゃっていたのですが、再構築中に

エラーがでてしまったので、色々調べていたのですが、.httaccessに、以下を追加すれば回避できました。

AddHandler server-parsed html

 

これは、apacheの設定を昔やって時に、調べたのをやっと思い出した感じで、久しぶりにapacheの事を勉強して、「そうそう、httpd.confの中に、これを有効にするかしないかとか、あったな~~」って少し思い出しました。

 

ちなみに、僕の場合は、レンタルサーバが、ロリポップの為、上記の一行ですんだのですが、他のレンタルサーバは、確認してからやった方がいいですよ。

 

SSIの事は、@ITの記事にわかりやすい解説がのっていました。

 

次回は、あっているかどうかいまいち、自身がありませんが、リダイレクト用のhttaccessについて書けたらいいなって感じです。

 

 

MTOS,ホームページ