ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

MTOS やっぱりムズイ・・・けど、面白い 更新ページ表示

最近人のHPを作っていて、全然更新していなかった・・・・

いかんな~~反省(;一_一)

 

今まで、無料のテンプレートを使っていて、自分のHPに新着情報って事で、載っていた部分だけど、更新ページを自動で表示させたいな~~って思って、色々調べていて、やっとわかった~~~!(^^)!

 

用は、タグの使い方なんだけど、いまだにタグをうまく使いこなせていないし、わかっていない。もっと理解しないといけないけど、本も読んでいて、頭が悪いせいか、ちっとも「へ~そうなんだ~~」って感じにならず、どちらというと、「・・・・・・・????」って感じにしかならない。

 

理解するには時間がかかるけど、とにかくわかるように色々触ってみて失敗を繰り返してみます。(普通の事なのかもしれないけど・・・・)

 

 

ちなみに、更新ページを表示させる方法ですが、

もともとメインページにウィジェットで組み込んであった、新着情報ってウィジェットテンプレートを編集しました。

元々が

<MTEntries lastn="5">
<div class="news">
<div class="day"><$MTEntryDate language="ja" format="%Y.%m.%d"$></div>
<div class="title"><a href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryTitle$>"><$MTEntryTitle$></a></div>
<div class="clear"></div>

 

って、書いてあった物を、

<MTEntries lastn="5" sort_by="modified_on">

<div class="news">

<div class="day"><$MTEntryModifiedDate language="ja" format="%Y.%m.%d"$></div>

<div class="title"><a href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryTitle$>"><$MTEntryTitle$></a></div>

<div class="clear"></div>


 

と書き換えました。sort_by="modified_on" が肝だったんです。しかし、ここにたどり着くまで時間がかかった~~。MTやっている人には、当たり前のこと何でしょうね~~ こんな事を書くのも恥ずかしいのかもしれませんが、自分が忘れないように書いておきます。

 

今回、この事を調べるときに、どんな言葉で検索すればよいかよくわからないって事を久しぶりに感じました。

パソコンが分からなくて、わからない時にどんな言葉で検索すればいいかわからないって言っていた人の気持ちが少し感じられました。

 

 

 

MTOS,ホームページ