ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

MTOS ~自動保存が・・・・結構邪魔な感じ

 

MTOSにCKE Editorってプラグインを入れて、このブログを書いていますが、MTOSに、記事を時間が経ったら、自動的に保存する機能があります。

 

記事を書いている最中に、保存を忘れないように・・・・・って気遣いから生まれた機能だと思うのですが、IEで記事を書いていると、自動保存が走った瞬間に、マウスのカーソールの位置が文章の頭に勝手に戻るbearing  って事が多発して、書いている最中に急に、カーソールが文章の頭に戻るので、いちいち又、カーソールを、編集中の所にまた持ってきて、続きを書くって事になっていました。 正直、結構面倒だし、腹も立つので、この自動保存ってやつを無効にする事にしました。

 

皆、結構そう思っているみたいで、ネットに記事はいっぱいあるし、MTのサイトにも書いてありました。

ここを参考にしました。

MT4、5で自動保存をなくしたい(Movabletype)

 

MTの公式サイトの解説はここ

AutoSaveFrequency」

 

要は、設定ファイルに、「mt-config.cgi」ってファイルがあるので、ファイルの最後にでも良いので、

AutoSaveFrequency 0

を追記してあげればよいみたいです。

 

これで、自動保存が働かない為、結構作業が楽になりました。happy01

 

※これらの事は、自分の経験上だけの話なので、この通りにやってうまくいかなくても、責任は持てませんので、あくまで自己責任で行ってください。お願いしますconfident

 

MTOS,ホームページ