ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

タグ付きVLANのPoEスイッチを、VLAN非対応のスイッチの下につけたら・・・・

お金をあまりかけたくないというお客様の、無線LAN環境構築をする必要があったのですが、どうしてもネットワークを分ける必要がありました。

 

 

その為、すごく変則的ですが、ルータで、タグVLANを設定して、現在運用しているVLAN非対応のスイッチの下に、レイヤー2+とかいろいろ言い方がありますが、タグVLANが設定できるけど、ルーティングができないPoEスイッチを付け、無線APもつけ、タグに対応して無線LANが動作するかどうか検証しました。

 

結論からいうと、動作しました。

 

下記のここにも記載がありますが、

 

VLAN非対応のスイッチが、ジャンボフレームに対応していればほぼ動作する見たいです。

(昔のスイッチではダメって事ですね)

といっても、必ず動作するわけではないので、検証できる方は、検証してから導入するのが良いと思います。