ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

windows11 新規で入れてみた

windows8.1から、windows10にアップグレードしたPCが動かなくなったけど、新らしいSSDを手に入れたので、HDDからSSDに入れ替えて、Windows11を新規にインストールしてみました。
(こういうことをする場合は、自己責任ってわかった上でやります)

 

やろうと思ったのが、

Windows11は7のプロダクトキーでも認証できるか?

と、

Windows10の再インストール時にプロダクトキーの入力は不要

 

という事から、うまくいかなくても元々動いていなかったものだから、試しにやってしまえって思ったわけです。

 

 

ここから↓

Windows 11 をダウンロードする

USBの物をダウンロードして、インストール用USBを作成し、ノートPCは、USBブートに設定して起動。

 

そして、インストールしようとしたら、

『この PC ではWindows 11 を実行できません』って出る!?

 

新規インストールでは、セキュアブート対応とか、関係ないって言っていたけど、なぜ??ってなりましたが、解決方法が下記に

「この PC ではWindows 11 を実行できません」を表示された際に強制的にインストールする

 

インストール用のUSBに、セキュアブートがあるか、ないかは無視してっていう事が結局必要みたいです。

 

レジストリを触って、やってみたら、入りました!!

 

 

何もソフトを入れてないのですが、office2013のライセンスを一つもっているので、これから、この古いoffcieも入れてみようかと思います。

(動いたら御の字ですす、ダメならやっぱりダメかって済むので)

 

 

ただ、Windows11のHomeエディションは、Microsoftアカウントでしか、ログインできないみたいです。

https://project.nikkeibp.co.jp/idg/atcl/19/00002/00237/?ST=idg-cio-appli&P=3

 

まだ、アップデートする気はありませんが、自分が仕事で使用しているPC群は、Proを使用しているので良いですが、HomeEditionの人は、アカウントを作成する必要があるのが、なんか・・・・・

(ネットに接続できなくても、ログインができるのは確認しました)

Windows11windows11