ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

pwdしないで、chownは危険

検証環境だったからよかったのですが、ぼーっとしていて、初心者がやってしまうミスをしてしまいました・・・・・・・・

 

あるディレクトリに移動して、chown ユーザ:グループ -Rf ./* ってやろうとしたら、ふと見ると・・・・・・

 

chown ユーザ:グループ -Rf /*

 

って打っていた!( ゚д゚ ) うわ~~~ってなった時にはすでに手遅れ・・・・・

 

すべてのディレクトリのユーザが変更に、sshはできないし、webサーバは立ち上がらないし、DBは死ぬし、sambaも・・・・何もかも逝ってしまいました(ToT)

 

 

完全に、確認ミス。必ずどこにいるか確認の上やらないといけないのは承知なんですけど・・・・・ すっごく自己嫌悪。

 

sshを戻して、Apacheを戻して、DBを入れなおして、sambaも入れなおしてってやって、必要なデータを吸い出すのに丸っと一日・・・・・

 

時間がもったいない。

 

特にmariaDBを戻すのに苦労しました。mysql.sockの扱いがわかっていなかったので、ホント時間がかかりました。

 

データの収容しているディレクトリから、他の所にデータを移動させてから、アンインストール。それから再インストールして、my.cnfの設定をして、データを戻して動作させようと思ったのですが、起動しない・・・・

 

 

ここで、mysql.sockの扱いがわかっていなかったせいです。データを貼り付けた後、一旦mysql.sockを消して、touchコマンドで、mysql.sockを作成し、mariadbを起動させたら、データを読み込むことができました。

 

ここまでくるのに、ググり方がよくなかったのかもしれませんが(こんなミスする人も滅多にいないので、情報もあまりありませんしね。ちゃんと皆さんダンプしていますものね)、とにかく時間がかかった・・・

 

何回でも書いているような気もしますが、慣れが一番怖いです。これがお客様の所でやったら、眼も当てられない状態になります。

 

ホント気をつけよっと

Linux