ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

シェルスクリプトで、自動的に、選択して、コマンドが終了するのをまつ

あるソフトの組み込みの為に、バージョンアップ用にシェルスクリプトを組もうとしているのですが、どうもうまく動かない・・・・・

 

ってなことを、1週間ぐらいやっていたら、やっぱりただの、勉強不足だった(;一_一)

 

シェルスクリプト上で、たとえばパスワードとかを自動的にいれるために、expectってやつをつかったのですが、

例えば、ソフトを実行して、yes/noって聞かれることはよくあることだと思います。

 

yes/noとか聞かれた後に、しばらく処理がダラダラでて、処理終了という時に、その処理がデロデロと終わってから、expectの処理を終了したいって時に、

大変悩み行き着いたのこのサイト

http://blog.wnotes.net/blog/article/expect-other-programs

 

というのも、Webminで処理したいな~っと思ってやっていたら、うまくいかず、ターミナル上でやるとうまくいくって感じでした。

 

そうしたらもろに同じことにはまった人がいて、記事にしてくれていました。感謝です。ちなみにやったことは僕もまるっきり一緒で、interactと入れたせいでうまく動かないって感じでした。

 

ただ、補足すると、最後の文字列に日本語が混ざっていた場合、うまく動作しませんので、半角英数字部分だけを指定してください。

 

Linux