ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

はまった~~~(-_-;) NASで、oplockのせいで・・・

なんかすぐに気が付いたからよかったけど、お客様から、NASへのアクセスがうまくいかないって申告があって、見てみたら、通常のファイルは普通に開くけど、Accessで何かやっているのがうまく動作しないって事でした。

 

そこで、ふと思い出したのが、タイトルにあるoplocl(Opportunistic Locking)の事を書いている記事を見たのをふと思い出しました(偶然トラブルの近辺に見た記事でした)

記事:Windows7でsambaのファイルがうまく開けない件について(oplocks死すべし)

 

ここによると、oplockは

「ネットワークの効率化を狙う、Windows固有の機能。複数のプロセスが同じファイルをロックでき、なおかつクライアントがデータをキャッシュできる。」

 

って事と、そこの少し下に、

****************************

Oplocksの危険性

Oplocksが狙い通りに動けば、目的通りネットワークの効率化が図られる。
問題なのはネットワークに何か問題が起こり、キャッシュが適切にフラッシュされない場合。ともするとファイルの破壊を引き起こす。
とくにデータベースが危険。

**********************

ってあるじゃないですか~~~(゚Д゚)

 

 

NASのマニュアルを見直すと、こんな記載も発見

『便宜的ロッキングは、クライアントのパフォーマンス向上を図ってデータをローカルにキャッシュする目的で、サーバーに置かれたファイルに便宜的ロック (oplock) をかける Windows のメカニズムです。Oplock は日常使用のためにデフォルトで有効になっています。複数のユーザーがデータベースなどの同じファイルに同時にアクセスする必要があるネットワークの場合、oplock を無効にする必要があります。

 

・・・・・・・・・・・気が付かかなった(-_-;)    そこで、oplockを無効にして、無事お客様の求める動きに戻りました。

 

Accessのデータとか、データベースとか使う可能性があると思うので、これからは最初から、oplockは無効にしておこうと思います。

 

しかし、この話は有名な話だったんですね。知らかなかったのが恥ずかしいです。また勉強になりました

 

Linux,Windows