ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Lenovoのパソコンにすごくヤバいソフトが入っている!!

こんなニュースが・・・・

LenovoのノートPCに不正なアドウェア、SSL通信を傍受

SSL通信を盗聴される恐れ、ノートPCに潜む「Superfish」の正体

 

いや~これはすごい(@_@;) じゃなくて、やばい!!!

 

上記の記事から引用しますが、

======ここから========================

SSLを利用しているWebサイト(SSLサイト)のページにも広告を挿入できるように、SSLによる通信を“乗っ取る”機能を備えているからだ。

Superfishは、正規のSSLサイトから送られてきたSSL証明書を横取りし、Superfishが発行したSSL証明書に改ざんする。こ れにより、Webブラウザーからは正規のSSLサイトと暗号化通信をしているように見えるが、実際にはPC内のSuperfishと暗号化通信することに なる。

========ここまで======================

 

Amazonとか、楽天の買い物するときに、認証して中に入りますが、この時にSSLを使用していますが、鍵や、正規の証明書かどうか確認して、通信しています。それが・・・・・・・

 

この問題の、Superfishってソフトは、安全な通信を担保するため使われるSSL通信における認証局(CA)を無断で偽造するという方法を使っているってことです。

 

超絶にまずいじゃないですか!!

 

しかも、そのまずいものは、Lenovoは『回収などの措置を取る予定はない。Webサイトで『Superfishのアンインストール方法』を案内しているので、自分でアンインストールしてほしい』だってさ・・・・・

 

全然パソコンがわからない人には、難しい作業の気がします。

 

ちなみに、2013年にもこんなニュースがありました。

イギリスの政府機関がLenovo製コンピューターの使用を禁止、LenovoのPCにはバックドアが仕込まれている

 

なんか、これで、まずいな~って思っていた所で、さらに、極悪なアドウェアまで・・・・・・・・・・

 

さすがに、あまり悪い言い方はしたくないけど、Lenovoは正直信用できないという感覚です。

 

Lenovoのパソコンを持っている人で、自分でできる人は、下記のリンクを参考に削除してください。(ただし、公式サイトにはWindows8.1のものしか乗っていません)

http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht102634

 

どうしてもわからない人は、わかる人や、業者さんにお願いして消した方がよいです(業者さんだと、どうしてもお金がかかる内容なので、金額によるとは思いますが・・・・)

 

 

 

Windows,Windows8,クライアントPC