ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Netgear のNASで、ReadyCloudを使う時の注意

ReadyCloudは、自前のNetgearのNASのデータをネットからアクセスできる便利な機能。

 

NASとReadyCloudのサーバを暗号化で結び、インターネットの別端末も暗号化通信で、Readycloudに接続し、NASのデータを取り出せるというものです。

 

あるお客様のNASをNetgearのNASを使用して、構築した際ですが、アクセス権を厳密にして設定しました。

 

LAN側からは、まったく問題ないのですが、Readycloud越しにアクセスすると、フォルダ、ファイルが見えないとことに遭遇しちゃいました。

 

それで、ふと気づいたのが、ReadyCloudのシステム用のアクセス権をふっていないな~と気づきました。

 

要は、SSL通信を利用して、NASとReadycloudがアクセスするのですが、ReadyCloudからのアクセスを設定してあげないと、見えないのではないかと・・・・・

 

それで、Readycloudで使用するフォルダに、EveryoneのReadonly(読み取りのみ)を設定したら、見えなかったフォルダがちゃんと見えたうえで、ファイルのアップロード等がうまくいきました。

 

これからも、これを使用する機会もあると思うから、気を付けようっと・・・・