ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

WindowsRT 新規は良いけど、データ移行が面倒くさいかも

Surface2のメールのデータ移行で、困ってしまいました。

 

というのも、Surfaceは、WindowsStoreのアプリしか入れることができないため(というか、WindowsRT)、thunderbird、WindowsLiveMailが使えないため、デフォルトのメールってやつを使おうとしたら、POPには対応してないでやんの・・・・・・

 

容量が少ないから、IMAPっていうのもわからないでもないけど、それはな~~~ 今回のお客様は、メールアカウントを複数持っていて、しかも、IMAPとPOPという設定が両方いる・・・・・

 

popは、outlook.comで、受ける設定をすれば、POPも使えるっていうのもありましたが、不本意ですが、もともとついていたoutlook2013RTをで、設定をしました。メールアドレスを設定して、アドレス帳をインポートしようと思ったのですが、僕がやった限りCSVでバックアップを取ったアドレス帳がインポートできない(^0_0^)  なぜだ~~~

 

それで、どうしようと思ってやったのが、vcfファイルでアドレス帳をバックアップして、outlook2013RTにインポートするって方法を取りました。ただ、これがめんどくさい!!! アドレス帳が少なめの50個ぐらいだったからまだよかったのでしょうが、一つ一つインポートという地道な作業・・・・・・

 

は~~~ めんど・・・。これから、お客様がSurfaceを求めているときはSurfaceProをちゃんと勧めよう・・・・(ProはwindowsRTではなく、windows8.1なので)

 

反省だったり、新しい発見があったりって感じでした

Windows,Windows8,クライアントPC