ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Clam Win Portableを使ってXP端末のウィルスチェック

XPの端末があるところで、データを移す前に、ウィルスをチェックしたいとの事だったので、オフラインで使えるClam Win Portableを使ってみました。

 

誤検出してしまう可能性があると怖いので、隔離ができるということで、Clam Win Portableにしたのですが、やっぱりご検出が発生して、あるソフトで必要なVBAにDLLを隔離してしまったために、ソフトが動作しないという現象が起きました。

 

そこで、そのDLLだけ戻したら無事にソフトは動いたのですが、少し怖かった事案でした。

 

基本ベースは削除ではなく、隔離してチェックしたのは大正解だったのですが、本当は高いですが、Trend Micro Portable Security 2とかを購入できればよいのですが、最低5本からで、一本2万円以上するので、無理!!って感じです。

 

スタンドアロンのPC,古いPCのウィルスチェック用に、Microsoftから、Microsoft Safety Scannerがありますが、即座に削除してしまうため、誤検出して、ファイルを消されても問題ないって場合はよいと思います。

 

 

クライアントPC