ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

なかなか触る機会がなかったPIX Firewallを設定した

あるお客様の依頼があったので、現場に駆け付けたら、あるVPNソフトに障害があって通信できないと言う事でした。

 

よく話を聴いてい見ると、ほぼルータか、ファイヤーウォールだろうな~と思って見てみたら、FirewallがCiscoのPIX Firewallでした!!

 

お~~触った事ないよう~~~と思いながら、ネットで検索しながら、設定を追加しました。それで、動作するようになったのですが、PIXFirewalを触った感じでは、あまりCiscoのルータと変わりがありませんでした。

ただ、、インターフェースモードで、フィルタを追加って感じでなく、フィルタ番号を記述した物を追加するだけで良い感じでした。(触ったのは V4だったので、今のとは違いますが・・・・)

 

なんかドキドキしながらも、新しい機器に触れる事ができた上に、問題も解決できたので、なんか良い一日でした。(^◇^)

ネットワーク