ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Linuxの初歩的なコマンド(find)のオプションを忘れてショック・・・・

ファイルの内のある文字が入っているファイルを探そうとした時(例えばhogehogeという文字が書かれているファイルを探す時)に、はて?????となってしまって大変悔しかったです。

 

こんな物は、Linux触っている人だったら大体やっているコマンドなんですが、find以降のオプションを動いて良いか、完璧に忘れてしまいましたwobbly

 

年かな~~というよりしばらく触らなさすぎって感じかな・・・・・

 

メモがてらにここに残します

 

ファイルの内のある文字列を含んだファイルを探したい時

find ./ -name "*.*" -exec grep -l "検索対象文字列" {} \;

 

hogehogeという文字を含んだファイルを、全ディレクトリから探す時は、

find ./ -name "*.*" -exec grep -l "hogehoge" {} \;

 

 

しかし、WindowsにVMwareか、cygwinでも入れておいてたまに、さわっていれば忘れるはずないよな~~年なんだから、気をつけよっと

Linux