ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Power Chuteのコマンドで他のPCのシャットダウンをしたい・・

正確にはPCでは、なくてサーバなんですが、本日サーバ2台の設定で、Power Chuteの設定をしていたのですが、諸々の事情で、片方のサーバがUPSとUSBもシリアル接続もできないと言う事になってしまいました(;一_一)

 

 

それで、お客様の了承を得て、Power Chuteで、コマンドシーケンスでシャットダウンをする事になりました。(Business Editionなんで、それしか方法がなくて・・・)

 

まず、バッチファイルから作成したのですが、shutdownコマンドは、同じユーザ名、パスワードでないと他のサーバは受け付けてくれないので、一時的に他のユーザ権限を取得するコマンドrunasを使用しました。

 

バッチファイルの中味は

runas /savecred /user:『サーバ名』\『ユーザ名』 "shutdown /m \\サーバ名 -s"

 

 

って感じで作成しました。サーバがhogeで、ユーザがadministratorだった場合

runas /savecred /user:hoge\administrator "shutdown /m \\hoge -s"

 

って感じになります。ただしこれは、バッチファイルを動かす前に実際にコマンドプロンプト上で、動作させます。これを一回やっておけばパスワードを聞かれる事がなくなります。

 

実際、コマンドプロンプト上で動作するのを確認したので、Power Chuteのコマンドシーケンスに登録したら、うんともスンとも動作しない!?!?(@_@;)

 

うぉ~~なぜだ~~って事でそこであわてて、やり方を検索しました。なんとなく想像はついていたのですが、Power Chuteの動作ソフトの権限の問題だと思ってのですが、やはりそうでした。

 

Windowsのサービス内の『APC PBE Agent』の権限の変更が必要でした。

 

まず、Windowsの管理のサービスから開きます。(コンピュータも右クリックして、管理をクリックすればサービスが表示されています)その中のAPC PBE Agentを右クリックして、プロパティを開きます。

 

『ログオン』タブをクリックして、『デスクトップとの対話をサービスに許可』にチェックを入れます。そしてその下のアカウントを選択して、Power Chuteをインストールしてあるサーバの管理者権限があるユーザ名、パスワードを登録します。

 

この作業もやって無事シャットダウンシーケンスが動作しました。

 

 

は~~~よかった。現場対応だったので、結構テンパリましたが、何とかできてよかったです。

 

Windows,サーバ~Server