ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Windows7で新規ユーザが追加できない・・・

あるお客様の所で、Windows7で既存ユーザも問題なく使えていて、新規ユーザを追加して、新規ユーザでログインしようとすると、

User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。

というエラーログが出て、新規ユーザが使えない状態になっていました。

 

 

Administratorでログインして、見ると新規ユーザフォルダが作成出来ていな状態でした。なんだこれ?って思って色々ログとかも確認していたのですが、1500、1511、1515というIDのエラーログが出ていました。

 

色々やってみて、この情報に行き当たりました。”Windows7で新規ユーザーが作成できない件(User Profile Service)”

 

ここの通りの事象でした。Windows7は新規ユーザを作成する際に、隠しフォルダのDefaultをコピーして、新しいユーザのフォルダを作成する観たいですが、このDefaultの中に、AdministratorとAdministratorsしか、権限がないファイルと、フォルダがあり、新規ユーザ作成の際にコピーをしようとすると、権限に引っ掛かりユーザが追加できないという事でした。

 

ファイルと、フォルダは、参照した記事の通りだったのですが、一応記述します。

C:\Users\TEMP\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic

C:\Users\Default\AppData\Local\Microsoft\IME12

 

 

だけど、このファイルいつできたんだろう・・・・・・

 

しかし、記事を書いてくれた方、感謝します。結構解決に時間がかかったので、助かりました。<(_ _)>

Windows