プロとしての差
あるお客様の所で、家を建てている所に行きました。
そこでは、、ハウスメーカーに一括で頼んでいた為、庭も造っていたのですが、その庭がひどいもので、住み替えと言う感じだったので、思い入れののある木とかを、移してもらったのですが、ほとんどが枯れてしまい、庭の敷地自身も土を均しただけ、上に新しい土もかけず、はい終わりって感じでした。
さすがに、お客様も怒ってどういうことだこれ!!ってなったわけですが、その時の話を聞くと、
金額に対して、ここまでしかできないという説明が一切なかったみたいです。
その為、庭は荒れ地同然、思い入れのある木の大半は枯れる、なんて事になってしまいました。
庭をどうにかしたいという思いで、他の庭師さんに何人かきてもらったらしいのですが、全員が同じ事を言っていたそうです。
というのは、木に関していうと、『移設の際は、裸同然ぐらいに葉を落としてから、植えなきゃいけないのですが、葉をほとんど落としていない状態だったのはおかしい』と言っていたそうです。
その他細かい事は色々あるみたいですが、要約するとプロとしても、???と言う感じだそうです。それと、僕はお客様の家に行って、そのお話を聞いていたのが出来たばかりの庭だったのですが、庭にやり残したゴミや、釘が普通に落ちていたのです。
パソコン設定以外に LAN配線も 僕はするのですが、ゴミを片付けて帰るという基本的な事です。そんな事もまともにできないのか・・・って その時は思いました。
その後お客様が他の会社の庭の事をお願いしたのですが、それは見事な感じで、お客様いわく、始まる時、終わった時に伝達事項挨拶もしっかりしていたそうです。
同じ仕事をしていても、意識の差で、ここまで違いがでるんだぞっていう良い例だと思います。いい加減な事をすると、一気に信用度も下がります。悪かった方の業者を、反面教師にして、それを忘れないように仕事をしないといけないな・・・・・って感じです。