ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

HDDが壊れていないときは・・・・

『どうしてもパソコンが起動しないから見て!』 という依頼があり、見てみたのですが、・・・・・・

 

 

Windowsのセーフモードを選択する画面までは進むのですが、どうしてもそこから何も反応せず、Windowsの起動画面がでませんでした。

 

 

どうも一部HDDが故障しているみたいで、異音が発生もしている状況でした。

 

 

そこで、USBブートのUbuntuと、CD-ROMブートできるUbuntuを両方もっていいたので、UbuntuCDで起動させたら、起動できました。

 

 

大事なデータがあるとのことだったので、HDDの中のそのデータをコピーしてバックアップを取りました。

 

 

こんなこともあるので、USBブートの物と、CDブートのもの(Ubuntuでも、Knoppixでもよいとは思います)を持ち歩いていてよかった!! って思った一日でした。

 

 

 

Linux,Windows