ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

スマートフォンの進化と変化・・・・

クアッドコア搭載スマホが発表されましたね。

[CES2013]ソニー、新型スマホ「Xperia Z」や4K対応液晶テレビなどを発表

 

クアッドって4つって事なんで、頭(CPU)が4つあってそれぞれ別のことが考えることができるため、処理能力が向上していることになります。

 

自分のパソコンがまだ、デュアルなのに・・・・・スマートフォンの進化は早いですね~~

 

 

それと、次世代無線LAN規格に対応し始めているみたいですね。

 

すぐに新しい規格の無線ルータも発売されるのかな~~(まだドラフト段階だと思っていたんですが,情報不足ですね・・・)

 

 

 

それと、スマホのOSも今は、iOS(iphone) Andsoroid(docomoやauなどのほとんどのスマホ)、WindowsPhone(ノキアとかHTCからでているのスマホ)それに、新たにUbuntuPhoneというものと、Firefox phoneがでます。(Firefox phoneは、アメリカとか、日本はまだ投入されないらしいですが・・・)

Androidで動作するUbuntu、スマホ版「Ubuntu Phone OS」が今年中に登場へ

Firefox OS搭載スマートフォンの実機試用ムービーがYouTubeで公開中

 

 

UbuntuPhoneは、Andoroidの端末にインストール可能らしいので、古い機種が手に入ったら一回いれてみようかな・・・・・って感じです。ただ後発なのでもちろんアプリがまだ全然ない状態からどうなるかというのも気になります。

 

ま~元々AndoroidもUbuntuもLinuxなんでAndoroid搭載のものにはインストールできて当たり前なんでしょうが・・・・・・

 

 

ちなみに、ネットとかメールやるだけなら、Ubuntuは古いパソコンに入れても軽快に動きますので、興味のある方は、一回古いパソコンに入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

僕のWIndows2000が入っていたパソコンはまだ、現役で、Ubuntu10.0がインストールしてあり、ネット見るのには役に立っています。(ubutnu12はうまく動作しませんでした)