ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

ウィルスバスターの誤検知・・・・・それって・・・・

こんなニュースがありました。

 

健全サイトを「詐欺」、対策ソフトの誤検知多発

 

このソフトの作者は大変気の毒で、完全に冤罪レベルの話だったのですが、トレンドマイクロ社は作者によると対応しなかったそうです。

 

そのため、このソフトの作者の信用が一気に落ちたという本当に気の毒なことになってしまいました。

 

 

しかし、今回これを凌駕するとんでも事態が発生!!

ウイルスバスターのトレンドマイクロがマイクロソフト公式サイトを不正コード・マルウェア配布サイトとして規制していた事実が判明

 

さすがにやばいと思ったのか、ここではすぐにトレンドマイクロはすぐに対応したみたいです。

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1880

 

 

しかし、大手だとすぐに動いて、トレンドマイクロ社があまり相手にしていない人には、誤検知でも何もしない・・・・・・・というのはひどい話だと思います。

 

 

 

振り返って、自分ではそんなことをしていないだろうか?と自分に問いかけてみました。

 

 

現在のところ、私はそんな事はしていないと思います。(気がついてないだけかもしれませんが・・・・・・)

 

 

大きい、小さいに関わらず、やるべきことはきちっとしなければ・・・・・と感じた今回の報道でした。