ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Adoroid4.0からパケットキャプチャができそう・・・

自分のIPを調べる『My IP』というアプリと、ルート権限がなくてもパケットキャプチャできる『tPacketCapture』というアプリで、通信を解析できそうです。

 

 

元々AndoroidはLinuxなんで、tcpdumpコマンドを使えるようにできるのでしょうが、さすがにルート権限を取得してやるのは危険なので、やっていませんでしたが、ルート権限がなくても、パケットキャプチャできるのであれば、ちょっとやってみようかなって気になりますね。

 

 

もし、何も知らない人がこれを読んでいたら『何のこっちゃ??』って思うと思いますので、パケットキャプチャについて説明しますが、通信の履歴を取得するというか、言い方が悪いと、盗聴みたいな感じになります。

 

しかし通信の障害の時に、どんな事が起こっているか可視化できるので、ネットワーク屋さんはパケットキャプチャするソフトを、パソコンに入れているのは普通なんです。

 

 

ただ、悪い使い方ができてしまうってことです。機械でもそうですが、有用な目的があっても、悪い方法も考えられるものです。(DSのマジコンも元々コピーする為のものではなかったはずです)

 

 

支社間の通信とは普通暗号化されているので、解析するのが大変なのようになっていますが、暗号化されていない通信は、まるみえになりますので、特に、昔の無線ルータを使っている人は、パスワードや、暗号化方式の確認をした方がよいですよ。