ホームページを作る上で考える事
これは、実際にあった話ですが、前に在籍していた会社で、ホームページを作れって言われたときに、社長に「どのような目的にホームページを作りますか?」って聞いたら、「なんでもいいから作ればいいんだよ!」 って言われて、どんな目的かもわからなかったし、その時は、まともに作成できなかったので、適当に作ってアップって感じになりました。
(その時は、後輩にホームページビルダーで適当に作っておいてって指示しただけです・・・)
こんなページが見てもらえるわけもなく、厳しい言い方をすると、意味なくネット上にあるだけみたいな感じです。実際中小企業様では、ホームページを作っただけってところが多いと思います。 それでは全然意味がないので、皆さまに見ていただけるものを作った方がよいですよね。
そこで、ホームページを作る上で何が大切か・・・・・・
技術的な事かというと違います。それがわかるようになるまで、色々話を聞いたり、本を読んだりしました。
大体ホームページの本というと色々ありますが、技術的な事が多い為、実際ホームページを作る上で何が大切か・・・・・って事がいまいちわからない本が多いと思います。
実際に作りながらとか、人の話を聞きながらわかった事を元に今僕ははHPを作っていますが、そんな時間もないって人や、会社のホームページを作りたいと思っている中小企業の社長の方に、ぜひ読んでいただきたい本があります。僕も大変勉強になりました。
ホームページ制作Fという会社の社長さんが書いた本ですが、
技術評論社
売り上げランキング: 108818
これは、どのように考えてホームページを作るべきか、とか ホームページは作成する場合、作成前が一番大切だということ等が記述してあります。
自社の広告をどうするか?とか思っている担当者や、社長さんはぜひ読むことをお勧めします。
それと、最近新しい本が出てこれがまた、勉強になっています。担当者ではなく、社長さんや代表の人が読んだ方がよい本だと思います。
すばる舎
売り上げランキング: 2531