ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Spyeyeの脅威について

実は、最近やっと知ったという恥ずかしい状況ですが、こんなソフトが出回っているという記事をみました。

「SpyEye」がもたらす脅威

 

 

読んでいて、こんなのが手軽に手に入るんだって言う事に、改めて知って、驚きました。

併せてこの記事も読むとよいと思います。

「SpyEye」がもたらす脅威 SpyEyeウイルスに感染したクライアントPCを調査

 

世の中の、大半の人は、こんな事知らないし、色々な中小企業の方たちと、話していても、危険性よりは、目の前のお金が重要ってなってしまう事が多い為、セキュリティ対策はほどほどでいいや・・・・って言っている方が大変多いです。

 

もちろん、お金の話は大切ですが、パソコンを使って業務を行っていたり、お客様情報を取り扱っている場合は、大変危険なので、資金に少し余裕がある方は、そちらに回す予算も真剣に考えた方がよい問題だと思っています。

 

国単位で見ても、大きさが違う為一概には言えませんが、日本とアメリカを比較すると、国のクラッキング等のセキュリティ対策の予算は、21倍違うそうです。

 

だいたい国のHPが簡単に書きかえる事ができる方が異常だとは、思いますが、企業単位でも、そのような事になっている気がします。

 

大げさでなくても、基本的な事はきっちりとやっておくべきなのですが、WindowsUpdate、ウィルス対策ソフトの更新をおろそかにしている方々をみると、空恐ろしくなってきます。

 

僕の話し方がいけないせいか、危険性を一所懸命話していても、うるさいな~~~って顔で聞いていただけない感じがとても悔しいです。

 

もし、この記事を読んでいただけた方は、上記の危険ツール記事をしっかりと読んでいただくと危険性がわかると思います。

 

一般家庭ので常時ポートスキャンがかけられている状態です。セキュリティの意識を自分も含めてお客様に対しても高めていこうと思っています。