ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

ntdll.dllでエラーを吐いて、ソフトが起動しない

お客様のところで、パソコンの修復をしていたら、あるソフトをインストールした後、そのソフトだけが、起動させようとすると、強制的に終了する事態に・・・・・・

 

 

なんじゃこりゃ~って思って、ログを見たら、エラーでこんなメッセージが(一部抜粋)『障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7600.16385』ってあって、ひとまず、ソフトをアンインストールしてから、再インストールしても、変りなし・・・・

 

 

う~んと、考えて検索したら、KB911894をあてなおせば、って記事があったので、さっそく 「KB961894 – VC++ Post 2005 SP1 Redistributable」から、JPの該当する32bitの物を、ダウンロードしてから、ソフトをインストールしたけど、ダメ・・・・

 

 

何が、原因なんだろうて思って、レジストリも綺麗にして、ソフトを再インストールしても、ダメ・・・・・sad

 

 

う~~んってなって、最終的にたどり着いたのが、『Windows Vista SP1 での ntdll.dll エラー』 

 

 

まさかって思ったけど、IMEを切り替えたら、一発で直りました。

 

なんで~~~???? 原因が分からなくて気持ちが悪いけど、ひとまず、直ったのでよかったです。

 

しかし、時間を無駄にしたな~~~

 

Windows