ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

今月の日経ネットワークは結構面白い

日経ネットワークを定期購読しているのですが、今月は、電話の仕組みって事で、従来の電話の仕組みと携帯電話の話と、Lineの解説があって、パケットをキャプチャして、実際の動作を解説していました。

 

久々にSIPの話に触れましたし、iPhone版と、Andoroid版での動作の違いや、無線LANと3Gでの動作の違いなど、相当興味深い内容でした。

 

 

それと、5~6年前に、SIPサーバを立てて検証していた時に、パケットキャプチャして色々勉強していたはずなのに、結構忘れている事にショックを受けました。

 

 

また、復習がてらしっかりと、続きを読んでみます。

 

 

OpenFlowとかも勉強しなくちゃって思うのですが、そんなに何でも手を出しちゃいけないのでしょうが、面白そうなんで、趣味っぽく気軽な感じで勉強していこうかなって思っています。