ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

エプソンテクニカルセミナー に参加してみた

最近、新しい技術の話とか、色々聞きたかったので、セミナーとかないかな~~って思って、「エプソンテクニカルセミナー for スマートデバイス」っていうセミナーに参加しました。

 

EPSONさんも色々考えているんだな~って改めて思いました。(企業としては当り前なんでしょうが・・・・・)

 

新商品の紹介をそうですが、それと、関連させたEPSON Connectというサービスと連携させると、仕事の幅が広がるよっていう事でした。

 

Epson connect対応の機器に、メールアドレスを設定して、EPSON connct越しに、印刷をする事ができます。

 

例えば、建築屋さんが、現場に行って、iphoneとか、アンドロイドのスマホで、写真を取って、『メールプリント』というサービスか、『Epson iPrint』というサービスを使えば、現場から、支店や、本社のEpsonのプリンタに直接現場写真を印刷して、すぐに確認がとれる事ができます。

これなら、パソコンが苦手な人でも、印刷された紙ですぐに確認が取れます。

 

こんな感じの使い方とか、Windowsパソコンにドライバを入れる感じで(『リモートプリントドライバー』というサービス名)設定すると、VPNで結んでいなくても、遠隔地のEPSONのプリンタに印刷ができます。

 

こんな事や、他にもスキャナの新しい使い方や、新製品の説明を聞きました。質疑応答で、Epson Connctを使用する場合に、ルータや、FWのどこのポートを空ければよいか?とか、印刷の通信の暗号化の話も質問させていただきましたが、概ね納得できました。

 

独立してから、あまり新しい事に触れていない為、できるだけ人とのつながりも含めてセミナーに参加しようと思っています。

 

 

ちなみに、EPSONの新機種の一部を写真に取らせてもらったので、載せて置きます。写真には写していませんが、A3対応の物をありました。

EPSON01.jpg

EPSON04.jpg

 

EPSON02.jpg