WIndows8 その6 BitLocker ~リム―バルディスク暗号化
前に書きましたが、WIndows8にUSBメモリ等を挿して、開くと『ドライブツール』というタブがでます。
その中の『BitLocker』が、リム―バルディスクを暗号化する為にツールになっています。暗号化をしてみます。
『BitLocker』⇒『BitLockerを有効にする』をクリックします。
下図が表示されます。
今回は、パスワードを使用して、USBメモリをロックをしますので、下図のように、パスワードを2回入れて、次へをクリックします。
下図が表示されます。パスワードを忘れた際の復帰用の為、どうするかを選択します。今回は、ファイルに保存する事にしました。このファイルは、USBメモリに保存しては意味がない為、別の場所に保存してください。
暗号化の範囲を決めます。使用しているUSBメモリを使う為、『ドライブ全体を暗号化する』 を選択します。
暗号化が開始されます。
これで、暗号化ができました。これを、Windows7のPCに挿した場合、下図のように表示されますので、パスワードを入れてください。
明日は、パスワードを忘れた際の 回復キーを使って、開く事ができるようにする方法です。
Windows8では、ありませんが、今でも有償版で、下記のような、暗号化ソフトが販売されています。
LB メディアロック3
ハードディスク、SSDや、USBメモリ、SDカード等外部メディアを暗号化する有償のツールです。
暗号化メディアに有効期限を設定できたり、万が一USBメモリを落とした際にも、拾った人がパスワード総当り攻撃をしたとしても自己破壊できる機能がついています。
もしよろしければ、ランキングにご協力ください。下記をクリックしていただくと、同じテーマでブログを書いている方たちのブログも見れます