ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Windows8を入れてみた その1 電源の落とし方

10月に発売予定の、Windows8のプレビュー版を、古いパソコンに入れてみました。

 

少し壊れかけの古いVistaが入っていたPCですが、インストールはすんなりでした。入れたパソコンのスペックは、CPU:Intel CelronM、メモリ:2G、HDD80G CPUが古い為、64bit版は入れる事が出来なかったので、32bit版です。

 

 

何も読まないで触ってみたのですが、最初に立ちあがってくる画面が、メトロUIっていう画面。イメージ的に言うと、昔のの7,Vista、CP、2000、98のデスクトップにあった『スタート』ボタンが、立ちあがった感じです。

win8_01.png

7や、XPが、デスクトップが起動⇒スタート⇒目的のソフトをダブルクリック  と言う感じで、Wordとかエクセルが起動していたのが、

8からは、デスクトップの前に、スタートボタンをクリックした状態の画面が表示され、直接、WordやExcelを起動させるイメージです。

デスクトップを表示させたい場合は、この中のデスクトップを選択すると、デスクトップが表示されます。

 

それで、デスクトップを表示させると、スタートボタンが実際ありません。

win8_02.png

 

 

それでは、どうやって電源を切断するか・・・・・

 

キーボードのwindowsキーを押すと、最初のスタートアップ画面に戻ってもできますが、デスクトップを表示させた状態での説明をします。

 

マウスを、画面の左下の見えなくなるところまで、移動させます。そうすると下図のように表示されます。

win8_03.png

 

表示されたアイコンの、一番下のアイコン(設定)をクリックします。

win8_04.png

 

『電源』のアイコンをクリックして、シャットダウンを選択します。これで、電源が切れます。他にやり方があるかもしれませんが、自分が何も読まず適当にやってみてすぐに見つかった方法です。

win8_05.png

 

 

しばらくWindows8の紹介というか感想を書いていこうと思っています。