ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

はずかしい(*^_^*) cssで知らなかったこと

 

のっけから、告白しますが、

h2タグに、違うスタイルを適用する方法を、今日の今日まで知りませんでした。

 

あ~~はずかしい~~~sad ちゃんとマニュアルや、本を読んでいればわかったことですが、今日まで気づかなかった~~~

 

恥ずかしいけど、また忘れてしまうのももったいないので、メモ代わりに記述します。

 

スタイルシートにh2タグの設定があった場合に、以下を追記します。別のスタイル名を『hoge』とします。

適用したいのは、右寄せと、文字色を赤にするというのをしてみます

h2#hoge{

    text-align:right;

   color: #ff0000;

}

そして、htmlの中で、以下のように記述します。

<h2 id="hoge">だ~~~~</h2>

 

こんな感じで書くと、h2のものと、hogeと設定したh2と同じタグで、異なるスタイルの適用ができます。

 

初心者の方に参考になれば・・・・・ (基本的に自分のためですけどね・・・coldsweats01  )

 

 

 

 

ホームページ