ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Windows2008 構築した後のエラー修正 DNS警告について

ActiveDirectoryを構築後、DNSサービスも追加されるのは、ご存知の事とは、思いますが、その時に下記の警告がでました。

 

DNS サーバーは、ディレクトリの初期同期の完了について Active Directory ドメイン サービス (AD DS) から通知されるのを待っています。重要な DNS データがこのドメイン コントローラーにまだレプリケートされていない可能性があるため、初期同期が完了するまでは DNS サーバー サービスを開始できません。DNS 名の解決に問題があることを AD DS イベント ログ内のイベントが示している場合は、このコンピューターのインターネット プロトコルのプロパティで、DNS サーバー一覧にこのドメインの別の DNS サーバーの IP アドレスを追加することを検討してください。このイベントは、初期同期が正常に完了したことが AD DS から通知されるまで 2 分ごとに記録されます

 

なんじゃこりゃって思ったら、ネットワークのDNSサーバの設定が、localhost(127.0.0.1)になっていたので、自サーバのIPアドレスに修正して、DNSサーバのサービスを再起動。

これで、警告が消えました。

 

こんなことは、技術者の皆さんは知っているとは、思いますが、忘れないようにメモ書きで残します。

 

 

 

 

Windows,サーバ~Server