ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

LAN DISKをActive Directoryに参加

 

今、ファイルサーバの構築をしているのですが、サーバのバックアップにI/Oデータの LAN Diskを使用する事になったのですが、ユーザ管理を別々にするのも、めんどくさいので、LAN DiskをActiveDirectoryに参加させることにしました。

 

LANDiskは、ActiveDirectroyに参加できますが、設定の仕方がちょっと変わっている印象を受けました。

 

例えば、ADのサーバのフルネームが、『AD.hogehoge.local』   

ドメインが、『hogehoge.local』  だとします。

 

その場合、下図のように設定する必要があります。

LAN_DISK01.png

・ドメイン名(NETBIOS名)に、   『HOGEHOGE』     大文字指定で、ドメインの前半部分 

・ドメイン名(フルDNS名)に     『hogehoge.local』   ドメイン名                  

・ドメインコントローラーの名前     『AD』    ADのホスト名

・管理者ユーザー名         『administrator』(変更しなかった場合です)

・管理者パスワード         設定したバスワードを

・WINSサーバ          あれば・・・

 

って感じで入れます。

 

それと、この設定をするのも前提条件があって、

1) LANDISKの時間が、ADサーバtと5分以上時間がズレていたら、ダメみたいです。 

2) 管理者のパスワードは、1回は変更しておかないと、ADの仕様により、ログオンが失敗するそうなので、管理者パスワードを一回変更する必要があります。

 

上記の事がマニュアルに書いてありました。(もちろんDNSは、ADに向けておく必要もあります)

 

特にトラブったわけではないですが、へ~~~って思ったので、メモ代わりに書いてみました。

 

 

 

サーバ~Server