ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

サーバ構築 久々過ぎて・・・・

 

こんなこと言うのは恥ずかしいのですが、サーバを久しぶりに構築することになり、結構あれ~~~??wobblyってなっていることが、増えてしまった。・・・・・

 

いか~~~ん!! 時代に取り残されてしまう。まずい!!!

 

忘れないようにするのと、意外とサーバ構築の事で、こんな事で困った??っていう情報が少ない気がするので、恥をさらすようですが、書いてみます。

 

今回、メーカー製のちゃんとしたサーバを購入したのですが、OSをプレインストールしていないタイプを選択したので、自分でいれなければなりません。

 

ちなみにメーカーはHPですが、HPの機種によって違うかもしれませんが、一応僕がやった事を書きます。

 

HP Smart StartっていうDVDを入れて、起動。そうすると、ブートコントローラはどこ? とか、 OSの種類はどれ? とか、言う感じで聞いてきます。

この時に、管理者のパスワード、パーティションわけなどを聞いてきます。それをすべて選択してインストールが開始されて、しばらくしたら、OSのDVDを入れるように要求が来ます。ここで、初めてWIndowsが登場します。

 

恥ずかしい話ですが、自作パソコンみたいに、思わず最初にWIndowsのDVDでブートして、インストールしてしまったのですが、この後の設定がめんどくさい!!!

 

ちゃんと、メーカーのマニュアルを読んでからやろう!!って改めて思いました。(なんか言っていて恥ずかしいですが・・・・・)

 

ちなみに、僕は、忘れやすいので、インストールのためのマニュアルも作成しているのですが、DVDにも、インストール順のテプラを張り付けておきました。

 

こうすれば、後から見てもすぐに思いだせるかなって思ったので・・・・・と言っても、このやり方も人から教えてもらったのですが。

 

名前は出せませんが、N様、S様 ありがとうございます。confident 教えてもらったことが役に立っています。

 

 

次は、HPのツールのインストール、そしてファイルサーバの設定だ~~。

Windows,サーバ~Server