ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Windows8 Hyper-Vが搭載されるんだ~~ へ~~

 

 

ITProを毎日チェックしているのですが、『Microsoft、Windows 8にHyper-V搭載へ 』  って記事がありました。

 

WIndows8が開発中って事はもちろん知っていましたが、徐々に情報がでてきましたね。

Hyper-Vって、サーバ向けの仮想化ソフトなんですが、とうとうクライアントPCにも、仮想化の流れが本格的になってきたのかな~~

Windows7では、HP以外では、XPモードって物があったけど、Hyper-Vを使えば、64bitと、32bitの物が両方とも共存できる・・・・・。大きな会社では、使いどころがあるかもしれないけど、中小企業ではどうかな~~

 

社内システムで、32bitしかダメって所があれば、Hyper-Vを使って、64bitのWindows8と、32bitのWindowsXPとかって感じで使えるので、そこそこ有効かもしれないのかな~~?  なんかいまいち想像がつかない・・・・

 

記事内では、サーバ管理者がサーバとクライアントが同じPCで触ることができるって書いてあったけど、実稼働しているサーバと、クライアントを 同じPCでさわるのは、なんか少し怖い気がします。

 

いまいちまだ使いどころが想像できませんが、どんな風に使えるか、情報を追っていけるようにしたいと思います。

 

 

 

Windows