ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

は~~、やってしまった~~~(ーー゛)  って時の話

ネットワークの機器の設定するときに、テキストに作成した設定を、機器に流し込みますが、その時に、TeraTermというソフトを使います。(今はUTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2 ってやつになっていますが、略してTeraTermと呼ばせていただきます)

 

設定時に、設定内容をコピーして、貼り付ける要領でやるのですが、TeraTerm上で、右クリックしますと、貼り付けという行為になります。これで、意図しない設定を、機器に流し込んでしまって、機器と通信ができなくなることがあります。

 

 

ネットワーク系の仕事をし始めたばかりの頃に、流し込んだ設定をコピーして、内容を確認後、こんな設定をしましたっていう、内容を提出する必要がある為、表示された設定内容を、メモ帳に貼り付けて、バックアップをとる事をしようと思っていたら、何気に 違う機器の設定上の画面の上で、右クリックしてしまいました!! オ~マイガッド!!shock

 

うわ~~って思ってももう遅くて、設定が流し込まれて、意図しない設定がされてしまいました。その違う機器は、遠隔で設定するためにアクセスしていた機器だったのですが、そのせいで、その機器を使っているお客様の通信が断!!!shockcrying

 

当たり前ですが、お客様は怒りangry。 私はひたすら平謝り・・・・というか謝るしかないので、とにかく謝りました。think

 

その時は、遠隔設定の機器の近くにお客様がいたので、大変申し訳ありませんが・・・と言って、機器の再起動をしていただきました。(設定を保存していないで、機器を再起動すると、元の設定にもどるために行っていただきました)それで、設定を元に戻したのですが、とにかくこのときは、猛反省して、二度とこんな事はしないぞって心に誓いました。

 

こんな事があったので、右クリックする時は、ものすごく気をつけないと・・・と、ず~~~と思って、心に誓ったはずなのに、、最近10年ぶりにやってしまいました。 最悪shock

 

今回は、色々な人の協力で、事なきを得ましたが、いまさら、そんな事をやってしまって、プロとして、ものすごく恥ずかしくて・・・・・・・・自分にものすごく腹が立ちますし、ご迷惑をかけた方には、申し訳ないし・・・・・自分に対して「この素人が~~~angry ぼけ~~、カス~~」って言ってやりたくなりました。「ホント穴があったら入りたい」ってこういうときに使うんだって感じです。

 

今回に関しては、設定が終わってホッとした瞬間に何気に右クリックしてしまいました。完璧に自分が油断した為です。どの仕事もそうですが、慣れや、油断がこわいって言いますが、改めて思い知りました。

 

皆がいう話ですが、改めてその時の教訓  「初心忘れるべからず」

忘れないようにしないと・・・・・

ネットワーク