ネットワーク構築 パソコン設定 サーバ構築 無線LAN構築 名古屋市 豊田市

ホリテック ブログ 最新投稿

Windows2008Server ログイン画面

2008Serverを単純にファイルサーバとして使う場合に、アクセス権を持つユーザを作成しますが、ログイン画面にそれらが一面に出てきます。

これで、ユーザを20人ぐらい登録したとしたら、だいぶ画面がうるさいのと、こんなユーザ名一覧なんだ~って一目でわかってしまうため、昔風というか、ユーザ名とパスワードを直接入れるログイン画面にしたいな~って思って変更してみました。

最初がこんな感じ

windows2008_ログイン画面

これは、ローカルセキュリティポリシーを変更することで、昔ながらのユーザ名、パスワードを入れる画面に変更することが可能です。

 

 

スタート⇒管理⇒ローカルセキュリティポリシーをクリックして

ローカルポリシー ⇒ 対話型ログオン   が無効になっていますので、

有効にします。

windows2008_ローカルセキュリティポリシー

windows2008_対話型ログオン

これで、ユーザ名。パスワードを聞かれるようになります。

 

これは、私の体験談ですので、これに関しての作業は、自己責任で行ってください。

Windows,サーバ~Server