Gigazineに載っていた、記事ですが
AIコーディングツールは生産性を19%も低下させているという調査結果、AI出力の評価・手直し・再出力などで無駄な時間が大量発生か
自分は、そこまで使っていないユーザかもしれないけど、前回の記事のPC情報収集のスクリプトをAIと、ネットの情報を見ながら作成しています。
ただ、そこで、AIとやり取りしている中で、何かのタイミングで前の質問の履歴が飛んでしまうのとか、またAIの言うとおりにやってみて違った箇所が、その履歴の後に再登場して、またやりなおしになったりって現象はありました。
ただ、自分の場合は、何もわからないことがあったので、AIと、相談、言い合い、突っ込み、修正を何度も繰り返して、動くようになりました。
うぉ~~すげ~~って思ったのですが、時間は思ったよりかかったかな~~と思います。(3日にまたがってとかがあったので・・・)
プログラマとか生業にしている人だと、なんだそんな事言っているのか! とか思って、AIに聞くのは時間の無駄!って思う人がいるのは、上記の記載した、同じミスを提示してくるとかでイラっとするせいかもしれませんね。
自分でも、前に同じこと言って違っていたじゃねーか!って指摘したら、「良い指摘です!」とか言われて何いってんだ!ってイラっとも来ましたしね






コメント