ClamAVのせいで、サーバーが固まりやすく・・・・

  • Linux

歳をとったせいもあるのですが、2週間前に、調べながらできたことが、2週間後にはできなくなっていた・・・・・

 

やっぱり、スキルアップの為にやっていることでもありますが、検証しながらマニュアルというか、自分手順書を作らねば!って改めて思いました。

 

ローカル内のWebサーバにPukiwikiを立てて、マニュアル作成していたのですが、3年ぐらい更新してなかったので、改めて、今月の頭から開始しました。

 

 

 

サイトをみればわかることも多いのですが、そのサイトがいつ閉鎖になるかもしれないので、人に公開しないローカルサーバって事もあるのですが、参照文献として そのサイトの内容を自分なりの文章にして、すぐにPukiwiki内にみれるようにもしています。

 

と言っても、手順も書いて、参考にした文章も書いてってやっていると結構時間が取られますね・・・・

 

そう思っていたら、Pukiwikiで書き込みができなくなり、sshやほかのサービスにもアクセスできなくなりって事が発生しはじめました。

 

なんでだろうと行き着いた結果が、ClamAVのせいだったって事になったのですが、改めてローカル内のWebサーバのClamAVを再構築している手順書をPukiwikiにも書いています。

 

その際に参考にしたのが、下記のサイト 作者の方ありがとうございました。

http://www.server-memo.net/server-setting/clamav/epel-clamav-install.html

 

http://d.hatena.ne.jp/flageo/20120301/p1

 

http://d.hatena.ne.jp/flageo/20120301/p1

 

これらをみるまで、calmd とclamscanの違いを知らなかったという恥ずかしい話もありますが、この違いがわかったおかげで、再構築しなおした事により、この数日は問題なく動作しています。

 

 

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • 検証用ネットワーク.png

最近のコメント