2段階認証・・・・へ~~これでもできるんだ

2か月ぶり!!!

 

忙しさにカマかけて、全然書いていませんでした、今あるお客様の社内ネットワークを構築しているのですが、ファイルサーバの構築もしていて、NASでファイルサーバを構築しています。

 

セキュリティ的に固くしてほしいという事で、どうしようかな・・・・・って思っていたら、NASでも2段階認証の物が最近出始めているのを発見!!

 

2段階って何?って所ですが、通常のパスワード認証+Google authenticator(goolge認証っていう、スマホアプリ)で、2つがそろって初めてNASにログインできる形です。

 

google authenticatorは、NASで設定した時に、スマホに入れたアプリとの連携設定した後、ワンタイムパスワードを発行するタイプのもので、時間によって、どんどん変化していきます。

 

その為、固定のパスワードとランダムに変化するパスワードをいれて初めて入れるという代物です。

 

会社に勤めていた時に、VPN用のワンタイムパスワードの機械があって、やっているのを見たことあったのですが、今はこんな感じでできるんだ~~~って妙に感動しました。

 

今は管理者用のアカウントのみ、2段階認証を設定していますが、どこまでやるかは、お客様と相談って感じです。

 

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png

最近のコメント