2014年10月の記事一覧

今、新しいMovable Typeのテーマを作っているのですが、その時に、ロゴの直下にスライド画像を表示させているのですが、幅とか、余白のマージンとかちゃんと設定しているつもりでやっていたのに、変な余白がどうしても入って、CSSのなかで、max-widthを設定しているので、余白のせいで、スライドの画像だけ微妙に小さくなって・・・・・

 

ちなみに、スライド画像はリストを使って表示しています。(li)

 

なんで~~ってなったのですが、ちょっと悩んだのですが、完璧にケアレスミスでした。li指定のなかで、list-style-type: none;として、頭に、点とか、数字とかなしのスタイルですって、やったつもりが、はずかしいですが、『list-style-type: none』 って書いてあって、『;』入れ忘れっていう初歩的な話でした。

 

ちゃんと書いたつもりっていうことで確認がしっかりできていなかったのでこんなことに・・・あ~はずかしい

 

やっとわかった~~~


気が付けば、簡単な話だったのですが、サイトのスライドショーの前に、静止画像を重ねて常に見える状態にしたかったのですが、どうしてもできなくて・・・・・


まず CSSでスライドショー部分がblock指定してあったので、静止画像を表示させたい新たなスタイルもBOXに指定、positionは、スライドショーが、position:relative; にし、静止画像のpositionnを position:absolute;にし、位置を決めます。通常のCSS3の画像を重ねて表示させる方法をとったのですが、どうしても、スライドショーが前に来てしまいます。・・・・・


う~~んって悩んでいろいろ調べたら、boxはレイヤーの重なり順っていう z-indexっていうのがあったのをやっと思い出し、静止画像を前に出したいため、z-idex:1; スライドショーのz-index:0;ってしてやったら、やっと思うとおりに表示できた。よかった~~~


言葉で言ってもわかりづらいと思うので、そのままのCSSってわけではないけど、こんな感じって例を・・・・

#contents .inner .slide img{

  display: block;

  position: relative

  z-index:0;

}


#contents  .seishi-ga  img{

  display: block;

  position: absolute; 

  top: 300px;

  right: 300px;

  z-index:1;

}

z-indexについは、ここを参照してください

http://www.dspt.net/stylesheet_css/005/019.html


メールがうまく表示できないということで、伺ったお客様がいたのですが、伺った際に、色々聞いていたら、ハードディスクが一杯になっているところがあってそれのせいかも・・・・・・とおっしゃっていたので、見てみたら、システムのCドライブは、空きが一杯あって、Dドライブが空きが0になっていました。しかも中身がカラなのに・・・・・・・

 

なんじゃこれ?と思って調べたら、システム上は、Dドライブが存在していません・・・・・Dドライブの名前が、『BFRD-Drive』ってなっていたので、調べてみたらBaffalo RAM Diskが動作している状況でした。

 

Baffalo RAM Disk:http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

 

Baffalo Ram Diskは、

===========================================

バッファローのメモリーとバッファローラムディスクユーティリティーを組み合わせることで、これまでの一般的な32ビットWindowsでは認識できないメモリーの領域をラムディスク化して使えるようになります。

===========================================

ってかいてあるけど、お客様のPCは、64bitマシンなので、使えないってことは関係ないし、Baffalo製以外のメモリは動作保証しないって書いてある・・・・

 

ってことで、使えないので、アンインストールしたら、動作も速くなり(少々)、メールも特に不具合がでなかったので、原因は、Baffalo RAM Diskだったみたいです。

 

このソフトは、お客様が入れたわけではなく、NASを取り付けた際に添付されていたCDにソフトを全部業者さんが入れたので、入ってしまったみたいです。業者さんも入れてよいかどうかぐらいは確認してほしかったな~~って感じでした。

 

 

ホームページのHeaderに,canonicalを入れていましたが、Movable Typeで簡単に入れることが最近分かりました。Movable Type5.2.4以降ですが、タグで、指定できる事を最近知りました・・・

 

お恥ずかしい・・・・・Headerに

<$MTCanonicalLINK$>

だけで、各ページにちゃんとつきます。今までアホみたいなことをしていた・・・・・

 

 

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png