2014年7月の記事一覧

SSDが128Gあるもので、セットアップを普通にしていたら、結構容量を使ってしまって(この段階で、68Gぐらい)、Userデータ(マイドキュメントとか、ダウンロードとか、Appdateを、他のHDDに移動してみました。本当はProgram Dtateっもやったほうが良いの顔知れませんが、せっかくSSDにしたので、Userデータだけを移動してみました。

 

移動方法は、下記に書いてある通りにいけます(手抜きかな・・・他に特別なこともやっていないし・・・・)

 

マイドキュメント等は

ユーザーフォルダを別ドライブへ!

Appdateはこれ

Windows7 アプリケーションデータを移動して容量節約する方法

 

意外と簡単にできました。

 

他にUsersを丸ごとってやつがありましたが、レジストリを触るみたいなので、やめておきました。

 

 

 

お客様で、ノートパソコンのデスクトップの倍率をあげたら、パソコンが触れなくなったって方がいたので、なんのことだろう?って思ったら、デスクトップの倍率を500%されていたので、画面の1/3ぐらいがスタートボタンになってしまって、文字も超巨大なため、設定メニューがはみ出して全然見えない状態でした。なんとかしようと思ったのですが、どうにもならない・・・・・

 

う~~んどうしようって思って思いついたので、デスクトップのモニタを接続して、デスクトップのモニタははみ出した部分を表示させるという設定でやったら見えない部分が見えるようになってため、設定ができました。

 

初めてケースだったのですが、こんなこともあるんですね・・・

マザボが逝ってしまったため、パソコンを買い替えました。(いまどきまだ、Core2Duoを使っていたし・・・・)

 

HDDは正常に動作していたので、データ移行は順次やっているのですが、どのフリーウェアがわかりませんが、インストール後、ブラウザを立ち上げると、Trovi.comってサイトがホームページになっていて、宣伝が上がってくる・・・・

 

これが、有名なブラウザハックのやつか~~と思いつつ、ブラウザの設定のリセットをし、(参考:http://www.remove-pcvirus.com/jp/delete-trovi-com/)し、それから入れた覚えのない「Serch Protect」ってソフトのプロセスを停止させ、(停止させるのはcltmng.exeと、CltMngSvc.exeを停止させ、それから「Serch Protect」のアンインストールします。アンインストールは、C:\Program Files\SearchProtect\内のbinフォルダ内のuninstall.exeを実行します(頭来ていたので、細かい場所忘れてしまいました すいません)これで、削除できたのですが、このブラウザハックのやつは結構腹立ちます。

 

相当うっとおしかったです。

 

全体をまとめた方と、実際の画像が乗っていますので、ここを参照するのがよいのではないでしょうか(参照:ブラウザハイジャッカー!【Search Protect by Conduit】 検証と削除方法について)

XPの端末があるところで、データを移す前に、ウィルスをチェックしたいとの事だったので、オフラインで使えるClam Win Portableを使ってみました。

 

誤検出してしまう可能性があると怖いので、隔離ができるということで、Clam Win Portableにしたのですが、やっぱりご検出が発生して、あるソフトで必要なVBAにDLLを隔離してしまったために、ソフトが動作しないという現象が起きました。

 

そこで、そのDLLだけ戻したら無事にソフトは動いたのですが、少し怖かった事案でした。

 

基本ベースは削除ではなく、隔離してチェックしたのは大正解だったのですが、本当は高いですが、Trend Micro Portable Security 2とかを購入できればよいのですが、最低5本からで、一本2万円以上するので、無理!!って感じです。

 

スタンドアロンのPC,古いPCのウィルスチェック用に、Microsoftから、Microsoft Safety Scannerがありますが、即座に削除してしまうため、誤検出して、ファイルを消されても問題ないって場合はよいと思います。

 

 

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png