2013年9月の記事一覧

前にも書いたけど、ユーザプロファイルが壊れていたのが、またまた起きて立て続けに3件もありました。

 

だいたい、WindowsUpdate後の事で、一件は、いつも電源を切らずにほおっておいたからというのもありましたが、なんか数が多い気がします。

 

引きが良いせいで、こんなにトラブルが続出するだけかもしれませんが、何か気になります。

 

 

お客様の所で、デスクトップのアイコンが変ったという申告があったので、対応したのですが、PC内のユーザのユーザプロファイルが全部飛んだみたいで、全部が初期値になっていました。

 

元々保存してあった、デスクトップのファイルとかは生きていたので、新しいユーザを作成し、そちらに全部移して対応したのですが、相変わらずのWindowsUpdate時に何かあったのかな~~?

 

と言っても、その一台だけなので、何かの拍子みたいですが、最近ユーザプロファイルが壊れるトラブルが多いです。

 

気をつけようがないですが、大事なファイルは、デスクトップ、MyDocumentには保存しない方が無難みたいです。

新しいクラウドサービスをあmた見つけました。

無料で10GB使えてオンラインでテキストの共同作成もできるストレージ「Box」

 

Googleドライブも、簡単なドキュメント(Word文章みたいなもの)は作成できますが、このBoxもできるみたいです。

 

今、クラウドサービスがいっぱいあって、どれを使ってよいかわからない人もいるとは思います。ただ、単に保存するだけであれば、ドキュメント作成能力はいらないので、Dropboxとかでも良いと言う人、容量がいっぱいほしい人は、無料だと、10Gまで、月に10$払うと容量が無制限になる「Bitcasa Infinite Drive」になるサービスもあります。

 

無料の物を複数申し込んで、バックアップを複数にとって置くと言う事もできると思います。これから、どんどん増えていって淘汰もされていくとは思いますが、複数利用していれば、もしサービスが急に停止していてもあわてることもないと思いますので、リスクも考えつつ、利用していきましょう(自分も気をつけないといけないですけどね・・・・)

 

 

 

Javaというか、JQueryを使って、MTで、トップ表示の画像をスライドで見せるやり方がやっとわかりました。

 

分かるまで結構時間がかかりましたが、まっ出来たらOKって感じで・・・・・

 

と言っても、Javaと、JQueryを完璧に理解はしていません。プラグインで、ResponsiveSlides.jsを使っただけなんですが(知っている人からしたら、そんなことも知らんのか!!と言われるレベルだと思いますが・・・・)MTに合わせてどういれようか言うのと、CSSの適用をどうするかというので、結構悩んだので、時間がかかりました。

 

自分が改造したテーマにどう適用するかというのも、うまくいかなかったのですが、いや~~よかった~~~(^◇^)

 

これで、スライドぐらいだったら、Flashを使わないで、見せる事ができるので、スマホでもスライド表示ができるようになりました。近日中にある程度まとめてから、記述しようと思っています。

 

しかし、本当にうれしかった!! 出来た~~って時の喜びは、やっぱりいいもんですね

正式に発表されたiphoneがドコモから出る話。

アップル、iPhone 5c/5sを発表、ドコモも取り扱いを開始

 

新機種のウリは、指紋認証なのかな・・・・確かに、一々パスワードを入れるのがめんどいので、ホームボタンが指紋認証になっていて、パスワードを入れる必要がなければ、結構楽かな~~

 

 

記事だとちょっと分かりづらいかもしれないけど、性能は今と同じで、5色になったのが、5c。性能が5と同じなので、価格は抑えているみたいです。

 

64bit対応になって高性能なのが、5sって感じかな。先ほど書いた指紋認証は、5Sは対応しているみたいです。

 

 

さて、今まで、au、softbankに押されていた、docomoがどうなってくるんでしょうね・・・・周りのdocomoのスマホユーザで変えたいって人が意外と多いので、乗り換える人も多いのかも・・・・って予想はできますが、値段設定しだいになるのかな~~

 

僕もほしいはほしいけど、microSDがいるので、電話としてより、携帯できるネット端末としてほしいな~~って感じです。

理由が全然わからないけど、Facebookとの連携で利用しているプラグインが、Facebookapiで急に認証が通らなくなり、作りなおす事が3回ありました・・・・

 

理由がまったくわからないけど、改め違う名前で作ると、認証がトお手普通に動くんだよな・・・・・・・

 

これがわかるようになりたい!

 

けど、何から勉強して行けばよいかな~~~ 勉強と言えばやる事が多いので、時間が全然ないんですが、集中力がだんだん落ちてくるせいか、長時間の勉強ができない!?

 

効率の良い勉強方法があれば、いいけど、とにかくやり続けてみよう・・・・・あきらめたら、全然覚える事ができなくなりそうで、こわいっす

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png