2013年5月の記事一覧

最近出てきたサービスですが、スマホ、タブレット端末をレジ代わりにして、カード払いに対応する物が出てきました。


PayPal Here

Square

 

これを使えば、カードへの対応も、無料でできますので、特に自営業、個人事業主には助かる話ですし、エンドユーザのお客様からしても、レシートがペーパレスになったりしますので、お財布の中が汚くなることもありません。

 

例えば、Squareは、Ipadとキャッシャーの組み合わせでこんな感じになりますので、レジ回りが大変シンプルになります。

Square00.jpg

 

Ipad単体や、スマホ単体でも使えます。(カードリーダを装着しないとダメですけど)

Square01.jpg

 

上記の形であれば、外回りしていてその場ですぐに、決済ができますので、ビジネスのスピードアップになります。

 

 

本当に、スマホが出てから、ビジネス環境もさらに便利に、設定したり保守する側としては複雑化する部分がありますが、何か面白くなってきました。

 

 

これから、お店を開こうとする方は、Squareのレジなんて、あれば結構便利ですしね・・・・・

ご存知の方も多いとは思いますが、Windows8はスタートメニューがありません。

 

ネットをやるだけとかだったら、いらないかもしれないけど、やっぱりスタートメニューないと、結構困りませんか?

 

そこで、スタートメニューを表示させるフリーソフトがいっぱい出ています。

 

そこから二つ紹介します。

 

まず、StartMenu8を紹介。これは、入れるとWindows7風スタートメニューになります。こんな感じです

StartMenu8.jpg

 

もう一つは、スタートボタンが追加されるのですが、スタートメニューの中をメトロ風にできるソフトです。『Start Menu Reviver

こんな感じ見たいです。

start_menu_reviver.png

 

これらは好き好きでしょうが、これ以外にも10種類ぐらいありますので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

 

googleでもyahooでも、『Windows8 スタートメニュー』で検索すればすぐに見つかります。

 

本当であれば日本でも使われている見たいです。これは、こわい!!!!

 

 

gigazinに載っていたのですが、記事はこれです。

日本を含む36の国家で国民監視用にスパイウェアを使用していることが判明

 

 

このトロント大学のレポートが本当であれば・・・・・・

国がスパイウェアを使用するのは合法であるって事になるみたいです。

 

 

 

ものすごく怖いです。国内の統制を取る為にこれを、活用されないように国が定める事とかをしっかりと見ていかないと、『勝手に決められた』って国民側が言っても、国会を通ると、民主主義の結果って事になります。

 

 

老若男女、国のやる事は関係ないと思わずにしっかりと、法律は何を目的に作られたり、変えられるか見ないと、何をされるかわからない事になります。

 

 

しかし、本当に怖い・・・・・

東海の自治体対応急ぐ ウィンドウズXPサポートあと1年

 

この記事を読んでいて、暗澹たる気分になりました。

 

 

と言うのも、XPの今回の事も、ず~~っと前から決まっていた事で、XPのサポートもすでに2回延長していますす、これ以上は無理って事も、ず~っと前からマイクロソフトも言っていた事です。

 

その為、僕はお客様に1年以上前から、この事を言っていて、今回の報道の前に、ちゃんと入れ換えたお客様もいます。

 

 

サポート切れの話は、急に降ったわいたような話ではないので、自治体も計画だてて行けば、よかったような気がします。自治体にはその手の情報のものすごく疎い事がよ~~くわかりました。

 

 

それと、記事の中でXPは使い続けてウィルス対策もするって言っていたけど、ウィルス対策ソフトを作っているところも、サポートしなくなったOSのサポートはできなくなるはずだし、ウィルス定義ファイルが更新できない時点で、古いウィルスにしか対応できない為、サポートが切れたOSにウィルス対策をしていても意味はほとんどない感じです。

 

 

そういう事もわからないって言うところが、ダメだこりゃ・・・・・・って思っちゃいます。個人情報を扱う公的機関は、この手の情報に疎いっていうのは、利用する側として大変不安になります。

 

情報システムみたいな部署もあるはずですが、総じてその手の部署は『何かいうと、金のかかる事ばかり言いやがって!!』とか煙たがられるみたいですで、大変だと思いますが、上の人には理解してもらえる努力は続けていただきたいと思います。(僕も、会社の所属しているときに同じような目にあった事があるのでわかりますが・・・・嫌がられても言い続けないと、結局職務怠慢になっちゃいますしね・・・・)

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png