2013年4月の記事一覧

今、Wordpressも深く知ろうと勉強中ですが、その中でPHPもちゃんと勉強しよ!!と思ってやっていますが、面白い!!

 

もっとはやくやればよかった~~~なんか今やっている事が楽しくなってきた!! Javaとかも覚える事ができたらいいけど、他の前にかいたUTMとかの検証をしないといけないし、IPv6の事ももっと理解しないと、ネットワークではやっていけなくなるし・・・・

 

この世界は奥が深くて大変かもしれないけど、なんか面白いです、知れば知るほど覚えなければならない事が増えてきます。

 

意識してってわけにはいかないかもしれないけど、好奇心だけはなくさないようにしないとな~~って思っています。

3月までは結構な勢いで仕事があったのですが、4月は新しい案件が中々ないです。

 

まだ、やらなきゃいけない仕事が3つ(ホームページの作成)があるのですが、サーバ案件とか、ネットワークが中々・・・・・・

 

ゴールデンウィークはいい機会なので、WordPressの勉強もしようかなって思っています。

 

前に書いた、Linuxで公開Webサーバとかの構築は終わったので、セキュリティゲートウェイの役割を果たす為の、各種ソフトの評価版もインストールして動作検証しようかなとも思っています。

(Juniper社の、Webtitainとか、UTMのEndianってやつをやろうかな・・・・って感じです)

 

まだまだ、勉強がたりない・・・・・しかし、年を食った性もあるのですが、集中力が続かない・・・・・・ブログを書いたりしてうまく気分転換して、嫌にならないようにやり続けようと思っています。前にも下記kましたが、大人になってからの方が勉強をしないといけない事が多いような気がします。

 

よくはありませんが、どこかに行く時間も金もないし、せっかくの時間を有効に使わない手はないので、とにかくやりまくります!!

 

 

僕は某社のサービスを利用しているのですが、本日、WordPress使用の方への、セキュリティ対策の通知が来ました。某社はすでに対応した見たいですが、内容は抜粋するとこんな感じです。

人気ブログツールであるWordPressにおいては
その利用者数の多さから、管理ツールに対するブルートフォースアタック
(ID/パスワードを手当たり次第試してログインを試みる方法)による攻撃事例が
多く報告されております。

当サービスにおいても、特に今週に入り、お客様が運用中のWordPressに対して
日本国外のIPアドレスを経由した
大量のブルートフォースアタックが確認されております。

 

大抵今日本といざこざを起こしいる某国からのもの見たいです。

 

この某社は日本以外からの管理ツールへのアクセスを制限したみたいですが、まだ対策をしていないレンタルサーバ利用の方は、

管理ツールのパスワードを複雑な12ケタ以上に変更した方がよいみたいです。

 

いやな話ですが、充分に気をつけましょう

Wordpress、MTのサイトを同時に作らなければならない為、ちょっと後にしていた、Webサーバ、FTPサーバ、SSHサーバ、メールサーバの構築を開始しました。

 

中古の性能のよいPCが手に入った為というのもありますが、CentOS6.2で構築していますが・・・・・・・・

 

結構忘れている事があって、ちょっと凹んでいます。

 

それと、前にやったやり方ができなくて試行錯誤しながらやっている感じもあります。ついでにそこに自分のマニュアルとしてのPukiwikiも復活させようと思っています。

 

ちなみ、ほとんど「CentOSで自宅サーバー構築」さんのサイト通りにできますが、一部環境に合わせてやり方を変えています。(管理人の人には大変感謝しています。ここまで詳細な物を残してくれて本当にありがとうございます)

 

Perlモジュール導入でエラーが出まくっていますが、もうすぐで出来そうなんで、またやり方を公開します。

 

 

現在 ホームページの作成依頼を3件引き受けている状態ですが、この3件ともレスポンシブデザインにする為に、勉強しながら作っているのですが・・・・・・・・


苦戦していますね~~~

ちなみにレスポンシブデザインのホームページって何?っていうと、ちょっと前までは、PCでみるサイトはhttp://www.~~~.co.jp  で、スマホでは http://www.~~~.co.jp/spone  みたいな感じでアドレスが違っていたのですが、googleのお達しで、スマホもPCも同じアドレスで見れるのが好ましいって事を言ったので、じゃ、やってみるか・・・・って事になったのですが、大変かも・・・・って思っていましたが、思った以上に手間がかかっています。

 

それまた、スマホとPCのサイトで何が違うかと言うと、PCサイトは横にメニューがある感じですが、スマホはそのままでも横にもスクロールしないとパージが見えない為、縦にだけスクロールするような感じの物がスマホのサイトになります。

 

同じアドレスで違うデザインにっていうのが、僕としてはまだ難しくて苦労しています。



と言ってもやはり新しい事も覚えるのは面白くて・・・・最近ネットワークも、あまり難しいのはやっていないので、やはりチャレンジしないと・・・・って感じです

お客様の所に新規PCを納入したのですが、AcrobatReaderに関連して色々ありました。・・・・・・・



まず、サムネイルが表示されないと言う話がでました。サムネイルって言うのは、アイコンの大きさを少し大きくするろ、うっすらと、アイコンで何が書かれているか分かるようになっている機能ですが、その話を一所懸命お客様が話をするのですが、それがサムネイルの事を話している事に こちらが理解するまでが大変でした(最初は電話だったので・・・)


ちなみに、サムネイルで表示されたPDFはこんな感じです。
sumnale.jpg



 

今回のPCは、WindowsXPからWindows7 Proffesional 64bit版に変更になった為 当然AcrobatReaderのバージョンも変ります。前のPCでは、普通にサムネイルが表示されていたみたいで、見えないと仕事にならないって言われました。僕はサムネイルをみて、ファイル内容を確認する事もないので、「へ~~そんな使い方をするんだ・・・・・」って思ったのですが、要望なので原因を追及したら、AcrobatReaderのバグっぽい奴見たいだったので、Acrobatから修正パッチが出ていました。それをあてて問題解決!!


その時あてたパッチはこれ

Adobe PDF iFilter 9 for 64-bit platforms


これだけかと思ったら、NASに保存したPDFの表示が遅いというのがありました。起動時のチェックする物と、インターネット観た時のPDF表示設定を変えたらOKになりました。



AcrobatReaderを立ち上げて、編集→環境設定をクリックします。左にメニューの『一般』の中の設定を下図のように変更します

起動時の保護モードのチェックを外します。
PDF000.png

 


それと、左メニューの中の、『インターネット』の「PDFをブラウザに表示」のチェックを外します。

PDF001.png

 

 

ちなみに、起動が遅いとかいうのは、Windowsをファイルサーバにしているところではおこっていません。NASはSambaで動いている為、Linuxをファイルサーバしている所でも起こるかも・・・・・

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png