2012年11月の記事一覧

何気にITProの記事を見ていた時に、Linuxの腕試しで、ハードディスクも丸ごとコピーするには・・・・という問題が出ていました。

 

 

ものの見事に間違えてしまいました。こんな事は、2年ぐらい前までは普通にやっていたはずなのに、忘れていたbearing!!!!

結構ショックがでかかったです・・・・・・・・・・・crying

 

 

美女Linuxってやつで、遊びがてらでも勉強はしつづけよっと

 

 

確かに、最近昔に比べて勉強意欲が落ちてきているかも・・・・・・・・・特に最近は新しい物がどんどん出来ています。OpenFlowの事はまだ、全然分かりませんし・・・・・・

 

 

独立している為、自分のお尻は自分で叩かないとダメなんですが、こんな事がないと気付きません・・・・・・・

 

 

毎日反省している気がしますが、また猛烈に反省です。

ITProに、パソコンメーカーの満足度の記事がありました。

パソコン満足度ランキング2012 [サポート]早さと丁寧さでエプソンとパナソニック

 

エプソンの満足度そんなに高いとは意外でした。

 

 

まだ、持った事がないのですが、仕事用で使いたいLetsNoteを売っているパナソニックも良いんですね~~

 

 

サポートか~~ 今一人で仕事している為に、スピードでは大手に負けてしまう為、何かあった時用のバックアップの設定もして、パソコンをお客様に納めているのですが、サポートはやはり大切な指標になるので、できるだけ迅速に対応できるように努力しないといけないな・・・・・と感じた記事でした。

ITProにこんな記事が・・・・

Googleの「Gmail」、Driveとの連携で最大10GBのファイル添付が可能に

 

順次って事なので、日本ではまだしばらく後の事ですが、これは中小企業の方にはいい話かも・・・・

 

 

今時でもですが、メールの添付ファイルが2Mを超えたらサーバーではじかれるって事があるので、メールの添付ファイルは、なるべく2M以内に収めるようにする必要があるのですが、互いにGmailのアカウントを取得すれば、大きいファイルのやり取りは、Gmailを利用して行う事が可能になります。

 

 

中小企業の方ですと、意外とメールサーバの制限があるって事をしらない方も多い為、どうしてもメールが送れないっておっしゃるお客様はいらっしゃいます。

 

 

すべてってわけではありませんが、添付ファイルが大きすぎるからっていう理由が以外の多いので、大きいファイルのやり取りをしたい時は、Gmailの利用をお勧めしてみても良いかなって思います。

 

 

 

毎日あるわけではにですが、独立してからでは、一番仕事をする月になりそうです。やった~~happy02

 

 

なんか、やたら電話をしまくる事が多くなりましたが、なんかうれしいです。

 

 

仕事ができるというのは、やはり幸せな事だな~~と実感しました。嫁も険しい顔が少しだけ穏やかになったような気がします。

 

 

この調子で、仕事を増やせるように、目の前の仕事、ホームページでの宣伝、営業等を頑張って行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

今日は、少しイラツいてしまって、少し言い方がきつい場面がありました。

 

 

いかんな~~~ お客様はわからずに聞いてくるのはわかるのですが、何を言っているかさっぱりわからなくて、説明を省かないで、しゃべってくださいって言ったのですが、お客様もパニクっていて、全然埒があかず、ますますエキサイト・・・・・

 

 

 

それで、そんな感じでは、故障個所が簡単な事でも直せなくなるため、少しきつめに落ち着いて話をしてくださいって、言ってしまいました。

 

 

 

もう少し根気強く言わねばならないのでしょうが、ちょうど他のお客様との打ち合わせの直前に、電話を受けてしまった為、気が急いて強めに言ってしまいました。問題が解決したことけど、落ち着いてきたら、言いすぎだったな・・・・・っと反省してしまいました。

 

 

明日、様子を聞きがてら、言い方がきつかったらごめんなさいって謝っておこう・・・・・・

自分のIPを調べる『My IP』というアプリと、ルート権限がなくてもパケットキャプチャできる『tPacketCapture』というアプリで、通信を解析できそうです。

 

 

元々AndoroidはLinuxなんで、tcpdumpコマンドを使えるようにできるのでしょうが、さすがにルート権限を取得してやるのは危険なので、やっていませんでしたが、ルート権限がなくても、パケットキャプチャできるのであれば、ちょっとやってみようかなって気になりますね。

 

 

もし、何も知らない人がこれを読んでいたら『何のこっちゃ??』って思うと思いますので、パケットキャプチャについて説明しますが、通信の履歴を取得するというか、言い方が悪いと、盗聴みたいな感じになります。

 

しかし通信の障害の時に、どんな事が起こっているか可視化できるので、ネットワーク屋さんはパケットキャプチャするソフトを、パソコンに入れているのは普通なんです。

 

 

ただ、悪い使い方ができてしまうってことです。機械でもそうですが、有用な目的があっても、悪い方法も考えられるものです。(DSのマジコンも元々コピーする為のものではなかったはずです)

 

 

支社間の通信とは普通暗号化されているので、解析するのが大変なのようになっていますが、暗号化されていない通信は、まるみえになりますので、特に、昔の無線ルータを使っている人は、パスワードや、暗号化方式の確認をした方がよいですよ。

 

 

特に、今日は何かあったわけではありませんが、時間があったせいか、色々考え込んでしまいました。

 

 

基本的に、独立して仕事をすると決めた時ですが、やりたいように仕事をしたいという希望が大きくなった事が第一でした。

 

 

やってみたら色々あります。というより逆にないのです。

 

当たり前の事ですが、そんな簡単には仕事は入りません。そんな事をやってみて初めて理解したように思います。

 

 

ただ、ホームページも含めてですが、昔お世話になった方からの紹介もあったりで、去年に比べては仕事が増えてきたような気がします。

 

 

ただ、僕がその感謝を忘れて、利益のみを追求しようとした時に結構手痛いしっぺ返しも食らいました。

 

 

 

あくまで、僕の仕事は、お客様に満足いただける仕事環境を提供する『サービス業』の一種である事を念頭に仕事を続けなければなりません。

 

ただし、もちろん僕も生活がある為、やたら安くすることはできません。

 

 

 

僕が提供するサービスに満足してもらって、それに対してのお金を頂き、僕も満足できるという、お互いに良い形を作る為にどうのようにすべきかを、これからも考えねば・・・・・・

 

 

な~んて事を、今日は紅葉も見ながら考えていました。

 

 

しかし、気分転換って言っても、何もかも忘れて、ってことは難しいですね・・・・・・

 

こんなニュースを発見しました。

光回線3割値下げ=東日本は2年間限定-NTT

 

 

西日本エリアは、新規既存問わず値下げするとの事です。回線が切れるのもいやなので、NTTの回線を使ってインターネットをしていますが、LTEがもっと一般的になった場合、家に光回線もいらないって人が増えてくる可能性が指摘されているためでしょうか、NTTの危機感が伝わってきます。

 

もちろん、現段階では、LTEはまだ、安定的には使えない為、すぐに乗りかえって事はないでしょうが、これからどうなるわかりません。

 

 

僕たち自身も、ニーズによって、お勧めする回線を考える必要がでてくると思います。なるべく安くっていうお客様は、LTE回線を使用した物をすすめたり(光のように工事が必要ない為、初期費用を抑える事ができる)、通信の安定性を求めるお客様には、光回線で、ビジネスタイプの契約をお勧めしたりって感じですね。

 

 

これからも情勢をしっかりと確認して行かねば・・・・・・って所ですね

 

 

本日ヒューレット・パッカードのセミナーに参加したのですが、とても面白かったのです。

 

 

小さな企業様を相手にしているのもありますが、中々仮想化とか、ブレードサーバを見る機会のないので、参加したのですが、G8のInsight Mangerの使い方とか、動作を聞いて、へ~~って感心したり、Insight Managerをいまいちうまく使えてなかったのですが、セミナーを聞いて納得できる事がありました。

 

 

今日は、時間がなくてVMwareの話を途中までしか聞けなかったのですが、またセミナーがありそうなので、また参加して聞いてみようと思っています。

 

お客様のネットワークで、何を考えてこうなったのだろう・・・・・って思う事があります。

 

 

どうも、色々調べてみると、ネットワークの事をよくわからずに設計したように見受けられます。

 

 

一般の人にはわかりずらいかもしれませんが、サーバができるから、ネットワークの事ができるだろう・・・・・って思っている人は多いのですが、私の周りでは、サーバは、サーバ専門で、ネットワークは、ネットワーク専門、その他にも、ホームページが作れるからってサーバが構築できるわけではないです。

 

 

実際、ホームページを作っているお客さんで、ネットに繋がらないって、現場に行ったら、ただ単に、パソコンの無線LANのスイッチを切って、無効にしていたので、ネットに繋がらなかったなんて事もありました。

 

 

僕が、全部できるなんて事は実際全然ありませんが、浅く広く色々やってきたので、ほんの少しだけ余分に知っているだけって思っています。

 

 

実際、ネットワーク専門にず~っとやってきた人と比較すると、自分の知識は浅いな・・・って反省する事がよくあります。

 

 

この手の仕事では、前にも書いた事ですが、安請け合いをせずに、できない事は専門の人にまかせるって判断をしてもよいのではないかと思いました。

 

 

 

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png