2012年10月の記事一覧

facebookとMTとの連動

  • MTOS

一応Facebookにも登録してあるのですが、ブログと、Facebook一緒にやるのは相当面倒なので、Facebookはほとんどほっといていたのですが・・・・・・・・・

 

 

ブログを更新したら同じ内容が、Facebookでも出てたら、Facebookしか観ていない人にももしかしたら読んでもらえるかもしれないので、やってみる事にしました。

 

 

Facebookのアプリを利用して、すぐにできました!! やれば良かったのですが、仕事柄というか、やはり名前を出す事の怖さとかあったのですが、とにかく使ってみないと・・・・・と思って、すぐに設定してみました。

 

 

参考にしたのは、

Facebookとブログの連携・同期 (ブログ ⇒ Facebook)

 

『RSS.Graffiti』 ってやつで、すぐにできたんんですね・・・・・・・

 

 

 

FC2や、アメーバでブログを持っていて、名前を出しても大丈夫と言う人は、やってみてはいかがでしょうか?

 

 

少し前の話ですが、MTのブログの新規作成をした後に、カテゴリ登録ができていない事に気づいて、あれ?って思っていたら、こんな記事が

Firefox 16を使用するとMovableTypeでカテゴリーが指定できない件の修正パッチが出ました

 

あれま!! FirefoxのJavano実装が変わったからか~~。今はパッチをあてたので、できるようになりましたが、もしまだ、困っている人がいたら上記の記事を参考にパッチをあててください。

 

 

それは、そうと、大きな所では、すでに仮想化の事は動いているのですが、私のお客様では、サーバが2台以上ある所がほとんどまだありません。というのも、ファイルサーバぐらいしかない為です。

 

しかし、今、ITProを読んでいても、日経ネットワーク読んでいても、ネットワークもサーバも、仮想化が必須になっているような気がします。もっと勉強しなければ・・・・・VMwareで、2008、Linux、Windows7という環境は構築したのですが、実際お客様に提案する上では、適当な事を環境ではまずいので、DBサーバを立てて連携させるような事をちゃんとできて、運用レベルまでご提案できるようにしなければ・・・・・・・・

 

 

課題がいつも多くて、困りますが、とにかく前進あるのみです!!

良く紹介しているITProっていうサイトがあるのですが、そこのコラムで、間違いだらけのネットワーク作りというコラムを購読しているのですが、LTEを、インターネットの足回りとして使う事が書かれていました。

 

 

名古屋では、安定性を求められる事が多いので、どうかわかりませんが、スピードだけで行けば 確かに、インターネットに必ず有線ネットワークがいるのかというとそうではないかもしれません。

 

 

これから、個人事業主、中小企業などは、インターネットサービスは、携帯会社のLTEを使えば、回線工事もいらないし、毎月のランニングコストは抑える事ができます。安定性を求めるか、コストを求めるかで、回線を選択できる時代がきたのですね~~

 

 

ちょっと前までは、携帯回線は遅いし、切れるというので、企業で使うのは、バックアップ用の回線としてぐらいだったのですが・・・・・・・(と言ってもFOMA回線でバックアップしていただけですが)

 

しかし、世の中すごいスピードで動いている・・・・・乗り遅れるとまずいので、情報収集は密にしないといけないと感じました。

 

 

 

 

三菱東京UFJ銀行で、こんな情報が乗っていました。

ウィルス感染等によるインターネットバンキングの犯罪にご注意ください

 

これを乱数表に全部いれた場合、情報がダダ洩れになる・・・・・・・

 

 

これは、こわい!! こんな事今ままでなかったのに、急にこんな事聞かれるようになった・・・・・・みたいな事があった場合、一回電話で問い合わせた方がよいと思います。

 

何でもかんでも言うとおりにしないでくださいね・・・・

Windows 8が正式リリース、タッチ操作のタブレット型PCに注目

 

マイクロソフトがものすごく一所懸命に、宣伝しているのがわかるような感じですね。社長自らトップセールスしているし・・・・・

 

僕は愛知県在住ですが、周りの中小企業の人はほとんど無関心・・・・・って感じです。特に名古屋に言える事ですが、新しい事にはあまり挑戦しないというか、安定性が第一という事もあり、出たばかりの商品にはあまり興味をひかれないみたいです。

 

ただ、タッチパッドの8は、営業ツールとしても使えるような気がします。Word,Excelのファイルを、ノートPCに比べて気軽に使えるのは良いかなと思っています。

 

出だしでは、もちろん色々不具合が出て、アップデートが頻繁には起こると思いますが、お試しで一台だけ導入して様子見してみても良いと思われます。

 

 

マイクロソフト社の宣伝に乗って一台タッチパネルのWin8を持ってみたいです。

 

 

 

 

HPを作る時に、僕は大体Inkscapeを使っていたのですが、どうしてもPhotoShopを使わないといかんかな~ってなって使い始めたのですが、最近になってやっと、ブラシ効果を作ってくれた人がフリーでそれを公開しているのを知りました。

 

きっかけは、火花が散るような感じにしたいな~って思って時間がないので、簡単にできないかな?って思っていたら、ブラシ効果を作っている人を見つけて、へ~~これを使えばいいんだ~って感じです。

 


こんな感じのただの黒い画像を、

black.png

ダウンロードしたブラシ効果を使うだけで、

bb.png

 

って感じにできます。ブラシなので、色も自由自在です。

 

例えばですが、このサイトにアクセスして、ブラシをダウンロードします。

1,300個の魅惑の輝きライティングエフェクト、厳選の無料フォトショップブラシ

 

ダウンロードして解凍した物を、C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements\Presets\Brushes 

の中に保存します。

 

それで、フォトショップを立ち上げてブラシの使用すると、ブラシの中に表示されます。

photoshop.png

 

こんな風にできたんだ~ Inkscapeで手書きっぽくやっていた為、とにかく時間がかかってしょうがなかったのですが、作業時間の短縮になるし、もうちょっと綺麗に作れそうな気がします。

今日、IPadminiの発表がありましたね。これは、テレビのニュースでもやっていたのですが、

Apple、期待の「iPad mini」を発表、米国や日本などで11月2日発売

それより気になったのが、

アマゾンが日本向けKindle最新4モデルを予約開始、「無料3G通信付きで1万2980円」の衝撃

 

これです。とうとう日本でもキンドルが発売されます。特に値段に驚きますが、IPad有利は、しばらく変わらないと思いますが、キンドルがどこまで食い込んでくるか楽しみです。

 

実際クラウドサービスや、Webサービスを利用するもの(Webメール、クラウドのスケジューラ)とかは、キンドルでもIpadでも変わらないと思うので、大手の企業がキンドルを採用して行ったら、また面白い事になるかもしれません。

 

googleのネクサス、キンドル、Ipad他のメーカーさんたちも参入しているので、注視していきたいと思います。

グーグルが仕掛けるタブレットの価格破壊

 

 

スマホ利用者の75%は「公衆無線LANを利用していない」、ICT総研調査

 

って記事がありました。

 

やっぱり面倒なんですかね~~。

 

あるお客様の所にスマホユーザが半分以上いるので、無線LANを構築したのですが、社員の方はほとんど利用していないので、『無線LANの方がDropboxとかのネットの色々操作がスムーズになりますよ』と、伝えているのですが、『設定変えるのが面倒!!』って事でした。

 

簡略化しすぎると、セキュリティ上マズいって言うのもありますが・・・・・・・・・・

 

なるべく簡単にした上で、セキュリティを確保っていう都合の良いものを、考える必要がありそうですね。

 

自分で、そんな物を開発できたらよいのですが、こればっかりは他人任せにしかできないので、ベンチャーの方、メーカーでもどちらでも良いので、使用しやすい無線LAN設定アプリみたいなのを開発してもらえればと期待します。

 

 

ソフトイーサ社から、無料ソフトで、起動しているソフトや、通信のログを取得するソフトが提供して頂けるそうです。

パケット警察 for Windows

 

 

無料ソフトなので、サポートはありませんが、中小企業で、プロキシ、ファイアーウォールなど通信のログを取得できる機器が社内にない方、個人事業主や一般家庭で心配な方は、入れてみてもよいと思います。

 

 

まず、ダウンロードします。

packet_police00.jpg

 

 

ダウンロードしたファイルを、ダブルクリックして、インストールします。(クリックする拡大されます)

packet_police001.png

 

 

 

インストールが始まると、以下のようになります。(クリックする拡大されます)

packet_police002.png

 

 

インストール後、デスクトップに、下図のアイコンがありますので、ダブルクリックしてください。

SnapCrab_NoName_2012-10-22_14-16-53_No-00.jpg

 

 

 

これをクリックする、パスワード設定の画面がでますので、OSにログイン時とは違うパスワードを設定します。

packet_police10.jpg

 

これを設定すると、ログを確認する為に、起動してこのソフトを確認しようとすると、下図のようにパスワードを聞かれる様になります。

packet_police_pass.jpg

 

 

 

設定ツールが起動すると下図が表示されます。(クリックする拡大されます)

ここで、ネット通信のパケットをすべて取得する為に、『追加』をクリックします

packet_police11.png

 

 

下図はローカルエリア接続になっていますが、無線の人は、無線LANを選択して、OKをクリックしてください。

細かくログを取りたい方は、IPパケットログとかにチェックをいれてもよいですが、パソコンに負担が相当かかる為、下図の推奨のように何も変更しない方がよいと思われます。

packet_police12.jpg

 

 

 

これで、設定は終了です。実際のログは、設定ルーツの画面の、『ログ画面を表示』 をクリックします。

そうすると、フォルダ開きます。

(※今回は、デフォルトのままインストールしたので、別の所にインストールして、ログファイルも万が一乗っ取られた場合の為に、別の所にバックアップした方がよいと思います。)

SnapCrab_Desktop_2012-10-22_16-54-25_No-00.png

Process_logフォルダに、起動して動作しているソフトのログ、RealRTU~~~(これは設定したLANカードの名前の為、PC環境によって皆違います)ここに、ネットのログが保存されます。

 

 

パソコンが起動しているソフトのログのホンの一部ですが、

2012-10-22 14:11:16.231 ----- 「パケット警察」Build 8373, Developed by 筑波大学発ベンチャー企業 ソフトイーサ株式会社 -----
2012-10-22 14:11:16.231 ----- 「パケット警察」の監視エンジンが起動しました。 -----
2012-10-22 14:11:16.245 監視開始時にすでに起動していたプロセス: ID = 232, EXE = "C:\Windows\System32\igfxpers.exe"
2012-10-22 14:11:16.245 監視開始時にすでに起動していたプロセス: ID = 308, EXE = "\SystemRoot\System32\smss.exe"
2012-10-22 14:11:16.245 監視開始時にすでに起動していたプロセス: ID = 348, EXE = "C:\Windows\system32\svchost.exe"

 

もし何かあった時は、これを見て、例えば igfxpers.exeって何?と調べます。(ちなみにインテルのソフトで、動いていても、止めていても止めても問題ない為、プロセスが多いのはいやなので止めます)

 

 

 

ネットに関連したログのの中味を例として1行分表示します。

2012-10-22,14:19:17.970,-,-,

0030674DC3E1,0025DC2FEC03,0x0800,1463,TCP_DATAv4,PSH+ACK,○○○.○○○.○.○,43949,160.17.13.184,

http(80),4207354360,2572186522,WindowSize=16614 HttpMethod=GET HttpUrl=http://www.keyman.or.jp

/3w/navi/js/sankei_zapping_imp.js HttpProtocol=HTTP/1.1 HttpReferer=http://www.keyman.or.jp/at/web

/planing/30004410/ HttpUserAgent=Mozilla/5.0_(Windows_NT_6.1;_rv:16.0)_Gecko/20100101_Firefox

/16.0,-
 

TCPのヘッダー情報ですので、TCPの SYN、ACKの情報、送信元IPアドレス、行き先IPアドレス ポート番号 後残りのヘッダー情報がわかります。

 

上記ですと、僕がキーマンズネットのウェブページににFirefoxでアクセスしているのがわかると思います。

 

 

こんな感じで使っていきますが、先ほども書きましたが、パソコンへの負荷が増えますので、動作が遅くなったり固まったりする可能性はありますので、使用する際は気をつけてください。

 

出来る人は、このログを定期的に、別の所に保存をした方が良いと思います。

(保存するところがなければダメですけどね・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

ITMediaのニュースですが、

マイクロソフト「次期Office」への無償アップグレードプログラムを開始

 

会社で使っているパソコンでは無理かもしれませんが、個人で使っているパソコンはせっかくの無料の機会なので、やってみてもよいかもしれませんね。

 

 

書いてある通り、今持っている2010のプロダクトキーと、マイクロソフトのアカウントが必要みたいなので、その気がある方は、アカウントを取得してみてもよいと思います。

 

 

2013ですが、まだ、フルには使っていませんが、そんなにoffice2010と操作性も変らないので、2007のユーザの方も乗り換えても大丈夫だと思います。

 

 

ただ、Excelの関数とか、VBとかがどうなっているかまだ分からない為、やはり仕事用で使う場合は、1台だけ実験でいれてみて動作検証してから導入がよいかと思います。

 

 

 

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png