2012年9月の記事一覧

ITproの記事にこんなのがありました。

「将来のネットワークはすべてSDNベースになる」――ONFのダン・ピット氏

 

Open Flowはずっと話題になっていたのですが、いまいちではなく、まだ、全然理解していません。

SDNって言ってもなんかぼんやりしているので、なんか分かりませんが、日本もそのうち、OpenFlowでのネットワーク構築って感じになってくると思うので、そろそろどうのようなものか理解しなくては・・・・・・・・と思っています。

 

 

それと、セキュリティニュースで、こんなものが

ウイルス対策ソフトをかたる悪質アプリ、個人情報を盗む   シマンテックが警告、配布サイトを「Google Play」に見せかける

 

Andorodiユーザは気をつけてください。ウィルス対策ソフトは、KDDIの公式サイトや、Docomoの公式サイトからたどってインストールした方がよいと思われます。

 

 

 

 

 

お客様のところで、パソコンの修復をしていたら、あるソフトをインストールした後、そのソフトだけが、起動させようとすると、強制的に終了する事態に・・・・・・

 

 

なんじゃこりゃ~って思って、ログを見たら、エラーでこんなメッセージが(一部抜粋)『障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7600.16385』ってあって、ひとまず、ソフトをアンインストールしてから、再インストールしても、変りなし・・・・

 

 

う~んと、考えて検索したら、KB911894をあてなおせば、って記事があったので、さっそく 「KB961894 – VC++ Post 2005 SP1 Redistributable」から、JPの該当する32bitの物を、ダウンロードしてから、ソフトをインストールしたけど、ダメ・・・・

 

 

何が、原因なんだろうて思って、レジストリも綺麗にして、ソフトを再インストールしても、ダメ・・・・・sad

 

 

う~~んってなって、最終的にたどり着いたのが、『Windows Vista SP1 での ntdll.dll エラー』 

 

 

まさかって思ったけど、IMEを切り替えたら、一発で直りました。

 

なんで~~~???? 原因が分からなくて気持ちが悪いけど、ひとまず、直ったのでよかったです。

 

しかし、時間を無駄にしたな~~~

 

日経ネットワークを定期購読しているのですが、今月は、電話の仕組みって事で、従来の電話の仕組みと携帯電話の話と、Lineの解説があって、パケットをキャプチャして、実際の動作を解説していました。

 

久々にSIPの話に触れましたし、iPhone版と、Andoroid版での動作の違いや、無線LANと3Gでの動作の違いなど、相当興味深い内容でした。

 

 

それと、5~6年前に、SIPサーバを立てて検証していた時に、パケットキャプチャして色々勉強していたはずなのに、結構忘れている事にショックを受けました。

 

 

また、復習がてらしっかりと、続きを読んでみます。

 

 

OpenFlowとかも勉強しなくちゃって思うのですが、そんなに何でも手を出しちゃいけないのでしょうが、面白そうなんで、趣味っぽく気軽な感じで勉強していこうかなって思っています。

 

 

 

いや~ビックリした。

 

あるお客様のところいったら、いつの間にやらWindows Updateが自動でなくなっていたので、だいぶセキュリティパッチがたまっていたのですが、これを確認したのが、先日発表された脆弱性のパッチあてたか確認しようと思って電話したら、返答が『何それ? 俺アップデートした事ないよ』って恐ろしい返事が・・・・・

 

 

うわ~~と思って、伺ったら、そんな状況でした。しかも、自動アップデートが無効になっていたのが、その1台だけってなっていたので、おかしいな~と思いつつ、自動アップデートになっていなかったら、連絡くださいね・・とやわらかく言って、その場は帰りました。

 

は~~・・・・・ご自分で自動アップデート無効にしたんだろうな~~と想像は付くのですが、そんな事は言わず危険ですので、アップデートしてくださいね・・・・と言い続けるしかないですもんね。

 

ただ、実際やられてからでは、あまりに悲しいので、分かってもらえなくても危険性は言い続けて行こうと思っています

 

 

 

 

 

昔からある問題ですが、FC2ブログのCSSを改造していて、IEと、FireFoxで、表示がだいぶ変わってしまって、調整するのに苦労しました。

 

 

ただ単に、文字の位置の話ですが、調整していると、FireFoxで見て、文字の位置をOKと思っていると、IEだは、幅が広くなりすぎて、背景が2重に表示されてしまう・・・・なんて事になったので、また調整すると、FireFoxでは、幅が狭すぎて背景が3/1/ぐらい隠れてしまう・・・・なんて事があります。

 

 

 

ま~昔からある問題ですが、ChromeやOpera等も考えないといけないので、この仕様の違いを何とかしてもらいたいものです。(特にIEに対して思います・・・)

 

HTML5も対応でも、どうなることやら・・・・

 

 

 

DeskTopVPNを導入

TeamViewerとか色々ありますが、あるお客様に提案として、リモートメンテナンス用にDeskTopVPNをお勧めしています。

 

  • ファイヤーウォール、UTM等のポートを空ける必要がない事。
  • 認証も単純な物から、RADIUSと連携ができる事等の多様性
  • ネットワークの状況にもよりますが、レスポンスが良い事
  • 金額が安い事

 

以上の点等から、お勧めしています。本当は、PacketixVPNと言うものが良いのですが、金額の関係で断念しました。

 

 

今、その検証していますが、DeskTOPVPNは、リアルタイムでの画面表示、つまりリモートする側とされる側で同じデスクトップの画面を見る事と、ファイルの転送が併用できないという事があります。

 

メンテだけで考えたら、特に問題ないのですが、メンテと、わからない時のフォローに、画面を見てもらうというのを両方やりたい時には適しませんので、皆さまお気をつけください。

 

 

Iphone5のマップで皆が不満を訴えているみたいですねって当り前か・・・・

 

一般のニュースになるぐらい、現段階では使い物にならないみたいです。(ニュース:羽田空港が…名古屋駅が… iPhone5地図に難あり

 

違うアプリを使えばいい話だと思うので良いのですが、この不具合ってやつがとにかく笑えました。

 

なんと、ソビエト連邦が復活!!!これが一番笑いました。ソースはここ》》です。 皆からかっているだけなので真剣に取らないでくださいね。

 

しかし、なんて面白いんだろう。もう直っているかな? 知っている人は教えてほしいけど、細かいところが大量にあるので、こりゃ直すの大変だな~~って、担当の人は忙しいんだろうなって色々思います。

 

 

中国から攻撃された裁判所のサイトがやっと復活したみたいです。(参照元:尖閣諸島関連改ざん被害の裁判所Webサイト、1週間ぶりに復旧

 

僕は、セキュリティ対策の何かと言うと、ソフトの提案、UTMを含めた機器の導入など、できあがっているものの導入を提案するぐらいしかできませんが、中小企業のお客様だと、そんなものどうでも良いだろうって言う人はまだまだ多いです。昨今の財政的に厳しい状況も理解はできますが、情報漏れや、乗っ取り等の危険性をなるべく低くするためにも、セキュリティ対策は必須です。

 

ルータ又は、FWのセキュリティログも見ても、一般のお客様、企業を問わず、常時ポートスキャンを掛けられています。サーバを公開しているところでは、FWもそうですが、ウェブサーバ、メールサーバの脆弱性が付かれたりします。

 

 

企業様、一般の方を問わず、昨今の政治的な状況も見ても、攻撃を受ける可能性が増大している為、自分の身は自分で守らないと、いつ情報漏洩や、乗っ取りの対象になるかわかりませんので、ぜひ、セキュリティ対策はしっかりとやってほしいと思います。

日本経済新聞に載っていたのですが、『映画5000本を1秒で送信 新型の光ファイバー開発。NTTなど、通信容量は現行の1000倍

 

!!wobbly そんなに早くてどうする~~~って感じですが、記事ににも書いてありますが、パケット量が10年で10倍に増えるそうです。

 

と言った所で、ケーブルよりそれぞれ途中にある機器の処理能力を大幅に上げないと、ケーブルが早くても意味がないので、大手のメーカーさんには頑張って処理能力の高い、ルータや、スイッチなどのネットワーク機器を開発してほしいなって思っています。(いま急いでやっているところでしょうが・・・・・)

 

 

それと、無線関係のパケットがもっと増大するのが目に見えているので、無線のトラブルが増えるんだろうな~~~。

 

 

無線も勉強しておこっと

iPhone 5と4SのLTE/3Gスピードテスト いきなり60Mbps!(au・ソフトバンク計測結果まとめ比較表)』 っていう記事があって、結果に結構びっくりwobbly!!

 

 

場所がよいと、家の光より速い!!!っていう事がわかりましたが、あまりまだ、人が使っていない状態でのテスト結果と、データ通信料が7Gをオーバーすると大幅に制限される事を考慮すると・・・・・

 

 

これから利用者が増えて「はや~い、色々ダウンロードしちゃえ」ってたくさんの人がなってきたら、だんだん込み合ってきた揚句に、通信料が上限に届いたので、もっとおそくなっちゃう・・・・・な~んて事もあり得そうです。

 

 

これからのLTEの課題でしょうが、これの早期の工事が必要になってくるでしょう。現在はDocomoのXiが先行で工事が進んでいるみたいです。

 

 

LTEって何?って人は、『高速通信サービス「LTE」とは―WiMAXとの比較、ドコモ・auなどキャリアの計画まとめ』 て事で、上記の事とかも乗っていますので、ご参考に・・・・・

 

 

しかし、端末として、Docomoは結構ネットでたたかれているけど、Iphone5+LTEの組み合わせにどのように対抗していくのかな~~~人の事を心配しているわけではなくて、どんなアクションを起こすかを注視していきたいと思っています。

 

 

 

 

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png